So-net無料ブログ作成
検索選択
  ■■ お 知 ら せ ■■
 
[かわいい]講師業もフリーに&個人レッスン承ります[かわいい]
美少女ゲームに必要な特殊な演技指導(スタジオディレクションも)承ります。
20歳以上以上の女性に限り個人レッスンも承ります。
地方の方もスカイプでのレッスン指導いたしますよ。
まずは60分3000円のお試しレッスンから・・・
【コチラ】のメールフォームにてお問い合わせくださいネ。
 
[かわいい]からふるべりぃ+制作の「け●おん!」っぽいドラマCD「ていおん!」[かわいい]
ニコニコ動画にてサンプル配信中!&アマゾンで販売中!
ぜひ、ニコ動でサンプル聞いてくださ~~い!!

「うさぎのモフィ」という絵本(朗読あり) [ブログレポート]

かわいい絵本の紹介です。

コンドウアキさんって知ってますか?
リラックマの作者って言ったら分かるでしょうか。

そのコンドウアキさんと相澤タロウイチさんの絵本、
「うさぎのモフィ」「うさぎのモフィ2 わすれんぼうの森」

トレンダーズさんからいただきました!
その感想と絵本の紹介をさせていただきま~す♪

絵本は時々読み聞かせサークルで小さいお子さんに読んであげる事があるのですが、この絵本に触れるのは始めてです。

みやびは1冊目の「うさぎのモフィ」の方が好きですね。

mofi_9.jpg

かわいいうさぎのモフィちゃんは、現状打破の為に一大決心をして旅に出るんです。

でも旅の途中、雨に降られて散々な目に・・・。

そんな時に出会ったカエルの優しさに触れ、

今まで一人で辛いことも泣くのを我慢してたけど、

他人が優しくしてくれて嬉しい時は思いっきり泣いてもいいんだよって

ワンワン泣いてしまいます。

 

mofi_4.jpgいやいや、いじらしいです。 現代社会でがんばって、いっぱい我慢して働いてる人もきっと共感するお話ではないでしょうか? 

子供にも大人にも大切なメッセージを伝えてくれるお話だと思います。

みやびが印象に残ったのは、真っ白でふわふわだったモフィが泥で汚れてかわいそうな姿になっているシーン。

希望に満ちた出発をしたのに、うまくいかず打ちひしがれている様子がなんともかわいそうで・・・。

mofi_8.jpg

また、カエルに優しく声をかけてもらったのに、ほうっておいてよとばかりに「だいじょうぶよ!」とプンスカ怒るシーンの絵が異様に可笑しかったです。

モフィは大人にも子供にも大事な『何か』を 語りかけてくれる絵本だと思います。

是非1度読んでみてくださいね!

「Mofy ~うさぎのモフィ~」公式サイト
http://www.scp.co.jp/mofy/



==せっかくなので、一部朗読した音声を紹介します==
よかったら聞いてくださいね♪

mofi_9.jpg

RIMG0094_s.jpg

RIMG0095_s.jpg

RIMG0097_s.jpg

RIMG0098_s.jpg

ここから少しお話は進みます・・・

mofi_5.jpg

mofi_3.jpg

mofi_2.jpg

mofi_1.jpg

さあ、これからモフィとカエルはどうするのでしょうね?
続きは絵本を読んでください。


BGMのオルゴール音素材は夢幻のオルゴール工房さんからお借りしました。謝々!
mbs-miniban.gif

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

トモヤ君

話を聞いているととてもいい絵本だと思います!

やっぱりそれは僕も共感できる部分もあるので読んで見たいですね
それに絵もかわいいのでそこもいいですね!
by トモヤ君 (2010-04-22 23:23) 

会社からから

お話拝聴しました。
ステキなお話で、続きが気になりますね。

現状打破・・私もせねばならず、身につまされるのでした。
by 会社からから (2010-04-25 01:40) 

紫苑みやび

★トモヤ君
もしかしたら小さい子供には内容が難しいかもしれないのですが、
きっと大人と子供では感じる部分が違うのかなぁって思います。
ほのぼのしていて、殺伐とした漫画を読むよりは心が平和になりますね~

★会社からからさん
聞いてくださってありがとうございました!
全部読みたいところですが、続きはご自分で確認をば。
読み聞かせサークルでも読みたいなぁ・・・。
でも子供が集中して聞いてくれるには長いお話かも。
by 紫苑みやび (2010-04-25 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ