So-net無料ブログ作成
検索選択
  ■■ お 知 ら せ ■■
 
[かわいい]講師業もフリーに&個人レッスン承ります[かわいい]
美少女ゲームに必要な特殊な演技指導(スタジオディレクションも)承ります。
20歳以上以上の女性に限り個人レッスンも承ります。
地方の方もスカイプでのレッスン指導いたしますよ。
まずは60分3000円のお試しレッスンから・・・
【コチラ】のメールフォームにてお問い合わせくださいネ。
 
[かわいい]からふるべりぃ+制作の「け●おん!」っぽいドラマCD「ていおん!」[かわいい]
ニコニコ動画にてサンプル配信中!&アマゾンで販売中!
ぜひ、ニコ動でサンプル聞いてくださ~~い!!

しもまゆさんのカフェ勉強会に参加してきた  [できごと・日記]

肉の日女子会でお知り合いになった「しもまゆ」さん。
アメブロガー交流会 主宰/ライターさんであります。
 
彼女が主催する「カフェ勉強会」へ参加してきました。
会場はルノワール某所の貸会議室。
最近ここを使う少人数のセミナーって流行ってる?
 
ご覧の通り只今ブロガー活動をしていますが、ブログの運営がこのままでいいのか、
もっと集客数を増やして有効活用できないかって
そのヒントが吸収できればいいなと思って参加しました。
 
 
テーマは「自分らしさ」を表現する情報の「集め方」と「魅せ方」
IMG_4626_s.jpg
 
 
講義に先立って、1分間の自己紹介を行いました。
10名の参加者がそれぞれ自己紹介をし、他の人は印象に残った単語などを
書き出すというワークショップ。
IMG_4634_s.jpg
 自分が他人からどう見られているのか、どう印象づけられたのか
客観的にわかります。(これは後のワークショップに使用します)
 
 
では講義本題・・・
 
 例えば写真画像を使う場合
 たくさんの画像の中からどれを使ったら有効なのか
IMG_4627_s.jpg
 
多くの枚数を見せるのではなく、厳選した枚数で「魅せる」こと。
IMG_4628_s.jpg
はい、やっております。
保険と思ってブログレポの写真はかなり多くの枚数を撮影し、
その中から「これだ!」という写真を厳選して載せています。
もちろん、写真によってはトリミングや画像の加工も欠かせません。
 
 
スマホにおいても例えばFacebookに写真をアップする場合
IMG_4629_s.jpg
 
厳選した枚数を選んでアップする。
IMG_4630_s.jpg
はい、実践しています。
アルバムでない限り2~4枚くらいを選んだり、
コラージュしたものを1枚掲載するようにしています。
 
 
 
==ツイッターの使い方講座==
[かわいい]ハッシュタグの使い方。(時々使っておりまする)
[かわいい]リツイートに関して(公式RTと引用RT…使い分けてるよ~)
[かわいい] 作家さんへ作品の感想を送ると直接リプが貰えることも!(あります!嬉しいですよね)
 
 
==ブログ運営のヒント==
[かわいい]ブログを分ける(株分け)
[かわいい]お役立ちリンク集を作る
[かわいい]ネタ切れの時は外に出る、人に会う
[かわいい]セミナー出席後の懇親会は話題の宝庫
[かわいい]情報は与えるもの。与えれば自分にも入ってくる。
[かわいい]ネガティブ(悪口)は書かない、いきなり売り込みをしない。
 
ブログの株分けに関しては考えたいと思いました。
キョウデキ!は何でもかんでも書いてしまっていて、
一言で「何のブログ」って言えないからです。
 
 
 
この図は最初の自己紹介から上がった単語を更に2人一組になり
お互いインタビューして掘り下げる為のシート。
IMG_4631_s.jpg
 
 
インタビューを受けて、補足項目が埋まっていきました。
IMG_4633_s.jpg
 自分でも分かっていますがグラフィックデザイナー、声優、ブロガーという
経歴を持っていると他人にとっては珍しい人種だと思われていますよね~~?
 
 
 
それから後半のセミナーは
講師の藁谷さんによるお話。 (詳細は割愛)
 
「集客できるタイトルの付け方」

  「ゴールデンサークル」
 
「時間の流れ」
 
「スピード」

「数字の細分化」
 
「”ウリ”の明文化」
 
 
 はてさて上記を取り入れるってどうやったらいいだろう・・・。
どちらかというと事業や商売方面に役立ちそうな内容でした。
 
 
こうしてカフェ勉強会の2時間はあっという間に終了しました。
 
印象的だったのは、しもまゆさんの「時間管理」かな。
1分間の自己紹介、ペアでのインタビューワークショップもきっちり時間を計って
勉強会自体もプログラムに沿って時間通りに進んだ事です。
 
 
ブログに反映させるには自分で噛み砕いて応用せねばなりませんね。
 
勉強会特典として、1時間の無料個人面をしていただけるのです。
これはぜひとも利用して、もう少し突っ込んだ内容を
お聞きしようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ