So-net無料ブログ作成
  ■■ お 知 ら せ ■■
 
[かわいい]講師業もフリーに&個人レッスン承ります[かわいい]
美少女ゲームに必要な特殊な演技指導(スタジオディレクションも)承ります。
20歳以上以上の女性に限り個人レッスンも承ります。
地方の方もスカイプでのレッスン指導いたしますよ。
まずは60分3000円のお試しレッスンから・・・
【コチラ】のメールフォームにてお問い合わせくださいネ。
 
[かわいい]からふるべりぃ+制作の「け●おん!」っぽいドラマCD「ていおん!」[かわいい]
ニコニコ動画にてサンプル配信中!&アマゾンで販売中!
ぜひ、ニコ動でサンプル聞いてくださ~~い!!

銘酒八海山を愉しみながら越後料理に舌鼓~♪ #越後酒房八海山 [グルメ]

へぎそばを食べてみたいねぇって事で
ままんと一緒にお出かけしてみたのが
大門と浜松町からも近い
越後酒房八海山本店でした。
DSC_2377_s.jpg
地下鉄大門駅のA1出口からはスグ!
近すぎてびっくり。
飲食ビルの4階にあります。

エレベーターを降りるとずらっと並ぶ日本酒のビンが!
DSC_2375_s.jpg

通されたのは入り口に近い小上がりの個室。
中は掘り炬燵になっているので足が楽ちんです。
テーブルと椅子だけで襖で仕切ってある
せせこましい個室でなくてゆったり過ごせます。
DSC_2378_s.jpg
MAX5人席に2人で入れてもらってとってもゆったりでした~♪

ランチョンマットも敷いてあり、季節の寒椿の絵でしょうか
風情があって良かったです。
DSC_2379_s.jpg

★お通し 八海山の焼酎で作った梅酒ときんぴら
P1240777_s.jpg
梅酒うめぇ~~~~!!
とてもコクがあって甘いお酒が好きな人なら嬉しいお味。
きんぴらも冷製ながら胡麻の風味が効いていて
シャキシャキとした歯ごたえでいい味付け。
お通しがちゃんとしてると、後のお料理期待が持てます。


DSC_2399_s.jpg

飲み物はせっかく八海山というお店に来たのだから
八海山の中から選んでみました。

★八海山 貴醸酒 90mL 800円(金額は以下全て税別です)
P1240791_s.jpg
貴醸酒とは三段仕込みの最終段階である
「留仕込み」において、仕込み水の代わりに清酒で仕込んだ
少し贅沢で上品な甘さの日本酒です。
?
少しとろみを感じるお酒で、甘口の濃厚な日本酒です。
デザート酒として食後に飲む方もいるそう。
ちょっと贅沢なお酒でした。
?
?
おつまみは ★八海山の酒粕ティップ
P1240784_s.jpg
左:レーズンバター
中央:クリームチーズと八海山の酒粕を合わせた中にフルーツが入っています。
これ好きな味!酒粕がかなりアルコールを含んでいるので
お子ちゃまは食べてはいけないおつまみですね。
右:スモークサーモンがクリームチーズと酒粕を合わせた中に入っています。
八海山を飲みながら、八海山を使ったおつまみで
酔いが回りそう~(笑)


お店の方のおススメでオーダーしてみたのは
★鮮魚盛り合わせ 5種 2,000円
P1240779_s.jpg
こちらは新潟ではなく相模湾小田原の鮮魚になります。
まぐろ、サーモン、ホタテ(レモンに挟んである)、鯛、いかにイクラのトッピングも。
盛り付けが美しすぎて食べるのが勿体ないほど。
もちろん、お味の方も美味しかったです。

わさびもたっぷり。
P1240781_s.jpg
(あっさりめのお魚が多く使い切れませんでした)


★ズワイガニとフルーツの贅沢サラダ 980円
P1240787_s.jpg
あら、サラダも美しい盛り付け!
季節のフルーツは何かな?と思ったらりんごとグレープフルーツでした。

カニとフルーツの取り合わせ?!って思いましたが、
フルーツは最後に食べました。
P1240788_s.jpg
ドレッシングがピリピリとワサビの香りがすると思って
良く見たら、ワサビの茎のみじん切りが入っていました。
ベースが青じそドレッシングで、その中にワサビが入っているという
なかなか創作的なサラダでした。
 
 
★越後豆腐と越後味噌の和風グラタン 780円
P1240786_s.jpg
これは・・・味噌とチーズの相性がバッチリでクセになる美味しさ!
味の濃い味噌とチーズ、淡白な豆腐のコントラストがいいです。
中に入っている挽肉がいいアクセントになっていました。


★春菊と山芋のかき揚 680円
P1240795_s.jpg
母のリクエストで天ぷらも注文してみました。
抹茶塩であっさりといただきます。
山芋はふんわり柔らかく、春菊がサクサクした食感がたまりません。


★八海山すき焼き鍋 1人前 1,778円
P1240803_s.jpg
わぁ!なんというビジュアルでしょうか!!!
雲を従えた八海山なのかな。因みに雲はメレンゲです。
写真は2人前のお鍋となります。

標高1778mの八海山をイメージした名物のすき焼き鍋だそうで。
あ、お値段の1,778円も標高と同じですね。
P1240800_s.jpg
お野菜はお肉とメレンゲの下にたっぷり入っています。

なかなかボリュームのあるすき焼きで、お肉もたっぷり!
割り下はかなり甘目。私たちは甘口でむしろウェルカムでした[ハート]
お野菜は、えのき、小松菜、もやし、エリンギ、しいたけが入っていたかな。
あんまりネギの記憶がない。
もやしとえのきの食感がいいですね。

お肉は赤身に近い牛でしたが、割り下の味が滲みて
生卵に合うのです。
P1240805_s.jpg
他のお料理を堪能した後では、
このボリュームに大満足でした。


もう満腹ではありましたが、これを目当てに来たので
オーダーしましたよ。
★名物へぎそば (小)1,080円
P1240806_s.jpg
越後名物のつなぎに布海苔を使った緑色のお蕎麦です。

「へぎ」って、このおそばの名前かと思っていましたが、
実はこの杉で作られた容器(ざる)の名前だったんですね。

P1240807_s.jpg
一口大で食べられるお蕎麦がきれいに並べられています。

キンキンに冷やされたお蕎麦はシコシコつるつるで美味しい~♪
P1240811_s.jpg


デザートも食べたくて思わずオーダーしちゃいました。
★八海山吟醸プリン 580円
P1240814_s.jpg
最後の最後まで八海山を愉しんじゃいました!
八海山のマスに入っているなんていい演出ですね。
ほんのり日本酒が香る大人のプリンでした。


帰りがけに、入り口横の冷蔵庫に並んだ八海山をパチリ。
DSC_2397_s.jpg

おめでたい元旦しぼりなんてお酒もありました。
DSC_2398_s.jpg


?居酒屋さんというくくりのお店ですが、
御料理は1品1品丁寧な仕事で味付けも美味しく
母と大満足な食事ができました。

お得な3時間飲み放題の宴会メニューもあり
大人数用のお座敷もあったので宴会利用もオススメですよ。





関連ランキング:居酒屋 | 大門駅浜松町駅芝公園駅


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ