So-net無料ブログ作成
  ■■ お 知 ら せ ■■
 
[かわいい]講師業もフリーに&個人レッスン承ります[かわいい]
美少女ゲームに必要な特殊な演技指導(スタジオディレクションも)承ります。
20歳以上以上の女性に限り個人レッスンも承ります。
地方の方もスカイプでのレッスン指導いたしますよ。
まずは60分3000円のお試しレッスンから・・・
【コチラ】のメールフォームにてお問い合わせくださいネ。
 
[かわいい]からふるべりぃ+制作の「け●おん!」っぽいドラマCD「ていおん!」[かわいい]
ニコニコ動画にてサンプル配信中!&アマゾンで販売中!
ぜひ、ニコ動でサンプル聞いてくださ~~い!!

iPhoneのiOS11で「HEIC」という謎画像ファイルとは [できごと・日記]

HEICファイル.jpg
iCloudから自動的にPCのフォルダへiPhoneで撮影した
画像・動画がDLされるんですが
見慣れない「HEIC」という拡張子の画像ファイルが!

普通にjpgファイルは拡張子は表示されず
画像がサムネイルで見えてるんですけど
HEIC画像はサムネイルが無いし、
フォトショでも開けません。

システム関係のデータかな?って思って
一旦ごみ箱へ捨ててしまったのだけど
不安に思ってググってみました。

したら、HEICってjpgよりも圧縮されて
データ容量の軽いiOS11用の画像ファイル形式なんだって!!
本体の記憶容量の少ないiPhoneで写真をいっぱい
保存できるようにと新規格になったらしい。
(iPhone上では普通に見えるんです)

えーーー、知らなかった。
HEIC画像捨てちゃったじゃないか!!

慌てて元のフォルダに戻し、
どうしたらフォトショで見る事ができるのかなと
調べたら、HEIC⇒JPGのコンバートできる
サイトがあるのでそこで変換すべし、と。
やってみたらできました。
ただ、一旦データをサイトにアップするので
サイト主にデータが渡ってしまうリスクがあるかもとの事。

まあ、個人情報が無いものに限って変換するかな。

でも、ずっとHEIC画像を変換し続けるのは面倒だ。
PCで編集するにはJPG画像の方がいい。
JPGで保存させる方法も分かりました!

IMG_0265_s.jpg
iPhoneの【設定】で【カメラ】⇒【フォーマット】で
”『互換性優先』にチェックを入れる”
で、解決だそうです。

もう~~~[ダッシュ(走り出すさま)] 知らなかったら
ずっとHEIC画像に悩まされていたところでした[パンチ]

フォトショで開けないのは困ります。
こればっかりは余計なお世話ではなかろうかと・・・。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ