So-net無料ブログ作成
検索選択
  ■■ お 知 ら せ ■■
 
[かわいい]講師業もフリーに&個人レッスン承ります[かわいい]
美少女ゲームに必要な特殊な演技指導(スタジオディレクションも)承ります。
20歳以上以上の女性に限り個人レッスンも承ります。
地方の方もスカイプでのレッスン指導いたしますよ。
まずは60分3000円のお試しレッスンから・・・
【コチラ】のメールフォームにてお問い合わせくださいネ。
 
[かわいい]からふるべりぃ+制作の「け●おん!」っぽいドラマCD「ていおん!」[かわいい]
ニコニコ動画にてサンプル配信中!&アマゾンで販売中!
ぜひ、ニコ動でサンプル聞いてくださ~~い!!

毎月20日頃は楽しみな鉄道系フリーマガジンの日! [趣味]

IMG_20170520_224523_354_s.jpg
20日に渋谷駅でGETしたフリーマガジンです。

渋谷達人は2017年5月号(発行日は不明)
東急グループとぴあが制作した渋谷周辺限定の街歩き情報誌みたい。

東京のちょっといい感じのお店情報などが載ってる
「メトロミニッツ」
IMG_20170520_224600_s.jpg
毎月20日発行で、いつも楽しみにしています。
誌面の作りが毎号違っててセンスいいの。
都内の東京メトロ各駅で配布しています。

東急沿線の駅周辺を紹介している
「サルース」
IMG_20170520_224627_s.jpg
こちらも毎月20日発行。東急線沿線で配布。
なので、ギリ渋谷駅でも手に入る。
東急沿線のブロ友さんも毎月楽しみにしてるみたい。

こちらはお初にもらいました。横浜・みなとみらいマガジン
「ミレア」
IMG_20170520_224819_s.jpg
5月19日号です。
渋谷から東急東横線で横浜までぴゅーっと行けるんで
実は案外近かったりする。
情報ゲットで行きたくなっちゃうな・・・。

この他に毎月10日発行のメトロポリターナももらってます。

フリーマガジンありがたや~~



金色コイキングGETして赤ギャラドスに進化させたよ!#ポケモンGO [趣味]

まだポケモンGOをやっております。
先日やっとレベル30になりました(^_-)-☆

で、遂にレアポケモンの金色コイキングをGETしました!
北の丸公園の武道館近くにいたの!!

捕まえた時はCP14という最弱レベルでして(-_-;)
それでも逃がしちゃなるまいと思ってズリの実投げて
スーパーボールにて捕獲。
IMG_7813_s.jpg

その後、目黒川沿いを歩いてパイルの実を使ってコイキングの飴を集めまくり
CP100まで上げてやってから進化させました。
それにしてもいっぱいコイキングを捕まえたのに、その後
金色コイキングにはお目にかかれません。
ほんとにレアなのね~~
IMG_7815_s.jpg

赤ギャラドスに進化ーーーー!!!
IMG_7818_s.jpg
あー[あせあせ(飛び散る汗)]・・・しかし弱いな。
一応「全体に的にとても強い。自慢できるわね!」っ
コメントもらってるのだけど。
HPが際立ってるだけみたい。

まあコレクションの1つってところで。
まだラプラスも持っていないしね。
(ラプラス祭りに乗り遅れたので)

今はまた飴を集めてCP2005まで上げました。
これ以上上げると「ほしのすな」が無くなっちゃうので
一旦レぺル上げは中止しています。

回収率がまだまだなのでポケゴーはもうしばらくは続けますヨ。

金のコイキングをゲト! #ポケモンGO [趣味]

ポケモンGOのジムで、赤いギャラドスを見かけるようになって
色違いのギャラドスってどうしたら出るんかいな~?
って調べたら、
『金色のコイキングから進化する』んですってね。

でもなかなか金色のコイキングなんて
お目にかかれないですよ・・・
と、思っていたら
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
IMG_7813_s.jpg

CP14だけど、取り逃がしたらいけないので
ズリの実投げてスーパーボールでGETしたよ。
キラキラなアニメーションが付いてる金色のコイキングさん。

進化までにCPを100まで上げておいた。
もうちょい上げた方がいいかな?
IMG_7815_s.jpg

でもアメ集めがんばらないと進化できず。
また目黒川の川沿いを歩いてみるかな。

能神太刀の会・アニカラファイト!で歌ってきた [趣味]

カラオケ仲間で不定期で開催されている
能神太刀の会・アニカラファイト!
途中参加してきました。

DSC_3383_s.jpg

13時~20時までのうち、私が参加したのは16時過ぎから。
久しぶりのパセラだったんだけど、電モクがタブレット型になったのね。
更にカラオケリスト本が電話帳みたく厚さ10センチを超えていた!!

メンバーだった故はぬま あん氏の漫画が再配布されました。
DSC_3385_s.jpg
懐かしいわ・・・
はぬま氏が急逝してもう6年が過ぎました。
やまぐち氏とあちらの世界で仲良くやってるかな?

また、この会のメンバーには水玉 螢之丞先生もいたのですよ。
(2014.12没)

そんな仲間たちを偲びつつ、賑やかに歌いまくりました!
仕込みありの替え歌なんかも
(仮面の忍者赤影のEDの節で歌うのだよ)
DSC_3392_s.jpg

男性オペラ歌手風プリキュア2連発やら
大人のドラえもんの歌なんかもアリ!!

参考までにリスト
DSC_3391_s.jpg
DSC_3389_s.jpg
DSC_3387_s.jpg
DSC_3386_s.jpg
DSC_3390_s.jpg
今回の参加メンバーは筋金入りのアニオタ・特撮オタなので
歌った曲も見ての通りさ~

さて、次回開催はいつかなぁ・・・w

池田理代子デビュー50周年記念展~ベルばらとともに~へ [趣味]

不朽の名作「ベルサイユのばら」は
池田理代子先生が24歳で発表した漫画であります。
 
天才的才能だよね。
その頃の自分はまだまだ駆け出しの文具デザイナーでありました。
今読み返しても、とても24歳の人が描いたものと思えない。
文学的なセリフの表現があったり
漫画のストーリー構成が素晴らしい。
 
池田先生は「ベルばら」連載中に
画力がアップして中盤以降、最も華やかな絵柄に到達しました。
それが今でもあちこちで見かける
ベルばらのカラーイラストの数々です。
もちろん、連載中のモノクロ漫画もとっても華やかに!!
 
おっと、前置きが長くなりましたが
やっと出掛ける事ができました。

 池田理代子デビュー50周年記念展
~ベルばらとともに~
DSC_2943_s.jpg
 日本橋高島屋にて開催です。
 
今年のアムール・デュ・ショコラでも使われていたパネルがお出迎え。
DSC_2944_s.jpg
 
会場内は撮影NGでしたが宝塚歌劇団のベルばらお衣装は撮影OKでした。
P1250528_s.jpg
 アントワネットとフェルゼンの衣装。
DSC_2939_s.jpg
 
生身の人間が、ましてや日本人がベルばらを演じるなんて
最初はとっても否定的に思っていたんです。
表現できる訳がない!!ってね。
 
それを見事に裏切ってくれたのが宝塚歌劇団でした。
P1250525_s.jpg
 ロココ調の華やかなドレス。
女の子が夢に描くお姫様の姿そのものが目の前にあるのですもの。
P1250527_s.jpg
 王子様はむさ苦しい男性ではなく、女性が演じる美しい理想像の王子様。
 
初めてタカラヅカのベルばらを見て、1発でハマりました!!
 
れはアリだ!!!
 
タカラヅカなら許す! むしろもっと見せて~~~ ってね。
 
DSC_2940_s.jpg
アンドレの衣装。
足元のモワモワは何なのだろう?
ブーツが借りられなかったのかな?
 
DSC_2941_s.jpg
 ヅカならではのゴールデンオスカルの衣装。
軍神マルスの子としてというイメージ。
やっぱりブーツが無いらしく足元が・・・
 
 
展覧会は代表作「ベルサイユのばら」を中心にカラーイラスト、
連載されたモノクロ漫画原稿の展示とムービーコーナー。
展示は半分以上がベルばらでした。
池田先生の生原稿は、描線に関しては迷いの無い線で
目の中のお星さまとセリフの写植の影消し以外
ホワイトが入っていないんですね~~
色褪せてはいますが、とっても美しい原稿でした。
 
そうそう、目の中のお星さまキラキラ!!
これ、重要です。
一昔前の昭和の漫画には無くてはならない表現でしたね。
 
 
大学生時代、大阪から東京へ単身上京し
生活費を稼ぐ為に始めた貸本屋さん用の漫画原稿は
今の絵柄とは別物でした。
水野英子さん的って感じかな?
 
ベルばら以前の「桜京」では
オスカルの試金石的なボーイッシュな女の子が
描かれています。
 
その後の作品「オルフェウスの窓」のユリウスも
女性なのに男子校へ通うという設定だったり、
「おにいさまへ」の薫の君もキレイな男装の麗人として
描かれていましたよね~~
 
近年のレディースコミック誌の作品は
「女帝エカテリーナ」くらいしか読んでいませんが
今もなお精力的に作品を発表されていますので
ちょっと追いかけてみようかなって思います。
 
また、ベルばらのエピソード編も発表されていて
10巻までの連載終了時から13巻まで発刊されています。
今後も増えそうな感じでベルばらファンとして嬉しいです。
 
 会場ではグッズ類も多々販売されていました。
図録を含めちょいと散財しちゃいました。
 
お買物類は別途アップしまーす。
 
 池田理代子デビュー50周年記念展は、
今後京都・大阪でも開催されます。
関西方面のファンの皆様、楽しみにしてくださいね。
 
 

わ~い♪「吹雪」に続いて「SAKURA」がおさらいできた! [趣味]

最近までのお歌のレッスン、
去年から引き続き課題曲だったのは
艦これのEDで「吹雪」でした。
IMG_7467_s.jpg
 
テンポが速い上に1拍3連が続いてものすごく早口になる曲なので、
口が回らない~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]という状況に。
オリジナルだとテンポ180のところ
負けてもらって(^^ゞ155~170で歌わせてもらいました。
 
んで、ようやく年越しで終了した「吹雪」の次は
いきなりスローテンポの「SAKURA」にしました。
先日活動休止宣言をした、いきものがかりの曲です。
 
IMG_7466_s.jpg
これねぇ、選曲した時には気が付かなかったのですが、
♪さくら ひらひら舞い降りて落ちて♪のサビのくだり
リズムの頭の前から音が食ってるのでした。
だからちょっと不思議なリズム感になるのね。
最初は4拍子通りでリズム取っちゃってた(^^ゞ
 
指摘されて修正したのでその調子でレッスンし
早々におさらいできました!!
桜の頃まで歌ってる予定だったんだけど・・・。
 
さて、次回からは新譜をレッスンします。
 
まだ課題曲を決めていな~い。
何を歌おうかなぁ。
 

コミックス「ベルサイユのばら」12・13巻を買いました! [趣味]

池田理代子先生は今年デビュー50周年なんですって!!
すごいなぁ・・・
 
そして私の大・大・大好きな漫画
「ベルサイユのばら」
新刊が出ていたんです。
 
現在の(元週刊)マーガレットに時々掲載されていたのは
知っていましたが、情報を追い切れず
出版されて少々時間が過ぎてしまいましたが
やっと買いました!
(11巻は既に持ってます)
IMG_7398_s.jpg
 
言わずと知れた「ベルサイユのばら」は
連載当時9巻で完結し、10巻は外伝として刊行。
 
その続編が40年の時を経た今、
再び不定期に発表されています。
主な登場人物はフランス革命で亡くなってしまったので
10巻以降はエピソード編として
外伝の扱いとなるのですね。
 
でも池田理代子先生の作られたベルばらの世界を
また見る事ができるなんて
こんなに嬉しいことはありません。
 
私が子供の頃、絵を描いていた時に
多大な影響を受けたのが
 大和和紀先生、一条ゆかり先生、池田理代子先生なのです。
その後はちょっと飛んで清水玲子先生。
オスカル様は何度似顔絵を描いた事か・・・
 
 
単行本を見ると以下続刊とされているので
今後もエピソードが増える事を願っています。
 
ベルサイユのばら 11 (マーガレットコミックス) ベルサイユのばら 12 (マーガレットコミックス) ベルサイユのばら 13 (マーガレットコミックス)
 
 
皆さんも是非読んで!! 

「アニソンBIG3 年明けプレミアムライブ」を見てきました! [趣味]

1月7日に行われた水木せんせいのライブに引き続き
またもやよみうり大手町ホールにてのライブであります!!
DSC_2424_s.jpg
 
 アニソンBIGスリーは水木一郎さん、堀江美都子さん、影山ヒロノブさんの
3人で年に数回、全国各地でライブを行っています。
香港でもライブがあって、その時は見に行ってしまったよ。
 
ふたりのアニソンよりは歴史は新しいのですが
回数的にはもう同じくらいかそれ以上開催されて
いるのかなぁ。
 
バンドは入れずにカラオケでの歌唱なんですが
その分、照明が曲に合わせて綺麗だった。
 
オープニング3人で登場後はMCコーナーになり
グダグダの内容で進行(^^ゞ
トークで暴走する水木せんせい・・・
かみ合わない進行を必死で修正する堀江さんが
一番大変そうでした。
 
でも、歌となればそこはさすが!!
存分に聞かせていただきました。
 
1月2月3月と早生まれのお三方は今年それぞれ・・・
水木せんせい69、堀江さん60、影山さん56
ひえ~~、すごいよね。
いつの間にミッチも還暦かぁ。
このお年でホットパンツにブーツスタイルとかすごいわ。
 
デュエットコーナーでは
久しぶりに聖闘士星矢から「TIME~2036の選択~」を聞けたのが嬉しかった。
アニソンコピーバンド「カイザード・ブレイン」で
この曲を歌っていたので、
ハモリパートのやっぱり堀江さんパートが耳に入っちゃう。
 
 最近はライブの最後に出演者と客席の記念撮影を
行う事が定例化しているみたいで
今回も撮影会がありました。
私は中央の席に座っていたんだけど、
あまり前方ではなかったので
写っていたかどうか・・・
 
 

お稽古はじめ [趣味]

本日より2017年のお稽古はじめ。
初レッスンがありました。
 
昨年に引き続き課題曲は
艦これのエンディングより「吹雪」。
 
風邪から喘息が出てしまって不調ながら
テンポの早い三連譜部分もだいたい歌えるようになり
おさらいは近い!!
 
さ~て次の課題曲は何にしようかな?
いきものがかりの「SAKURA」が気になってるので
譜面を探してみようっと。
 
 

水木一郎バースデーライブ2017へ行ってきました! [趣味]

 1月7日は水木一郎せんせいのお誕生日です。
そしてこの日は
水木一郎バースデーライブ2017
~RARA GROOVES~
IMG_7312_s.jpg
 
 今日でアニキはしょこたん調に言うところのレベル69に登りつめました!
又はロックなお年頃に。
 
会場はアニキお気に入りのよみうり大手町ホールです。
ライブハウスではないので別途ドリチケ代が発生しないのがありがたい。
IMG_7317_s.jpg
 
アニキのイメージカラーというかお祝いなのでほとんど赤の祝い花が届いていました。
IMG_7315_s.jpg
 
 今回のライブは2016年10月5日に発売されたCD
網羅したセットリストでした。
 
普段よく歌われるアニメ・特撮番組のOP、ED主体ではなく
挿入歌やイメージソングが多い構成。
(昨年の45周年ライブでは主題歌主体でした)
もうねぇ、私的には超嬉しい構成でした!!
 
特に好きな曲は青池保子先生の漫画「エロイカより愛をこめて」の
イメージアルバムに入っていた「ロマンティック・アゲイン」
 漫画が大好きでレコード買ったのですが
歌を聞いたら漫画抜きでも大好きな曲になりました。
 
続いて好きな曲は・・・
わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」より 「愛のエレジー」
大人の哀愁が漂うバラードであります。
「ルパン三世」EDの「ルパン三世 愛のテーマ」
OPも大好きですが、EDも色気のある雰囲気で大好きなのです。
「野球狂の詩」より「北の狼 南の虎」
ギターの松尾さんのソロパート(イントロとアウトロ)が泣ける。
運命に翻弄された双子の兄弟のとってもドラマチックな曲。
「仮面ライダー」(スカイライダー)より 「はるかなる愛にかけて」
仮面ライダーの曲でこんな隠れた名曲があるのです。
 
アニソンは単に”こども向けの曲”だけではなく
楽曲として完成度も高い名曲もあるのだ~~と
再認識させられる内容なのであります。
 
「大鉄人ワンセブン」より 「ディスコ ワンセブン」
恐らく初めて生で聞きました。
間奏のコーラスパートをアップルパイが完璧にこなしてた!
トランペットと同じメロディーラインで難しそう~って思ったよ。
(トランペットはZ旗メンバーの阿久澤一哉氏。バンドにホーンセクションがあると違うね~)
 
 
そうそう 「マシンハヤブサ」の「明日に向かって走れ」なのですが
「科学忍者隊ガッチャマン2」のソングアルバムに入ってた
ジョーのイメージソング「よみがえれ歩き出せ」に曲調が似てて
イメージがダブって聞こえるの。
で、調べたら、どちらも作詞:保富康午 作曲:すぎやまこういちだった!!
ん~~何だろうメロディが同じで歌詞の違うアニソンが
他にもあるのだけど、それと同じ感じかな?
(UFOロボグレンダイザー(宇宙円盤大戦争)の「もえる愛の星」と「小さな愛の歌」とか)
興味のある方は聞き比べてみて~~
 
 
さてさてライブの内容に戻りますと、
今回のゲストは堀江美都子さんでした。
デュエットソングで「仮面ライダー」より「戦え!七人ライダー」
ミッチのソロ曲は「キャンディキャンディ」のEDで「明日がすき」
ミッチも奇跡の歌声を持つ歌手ですよね。
もうすぐ還暦であの透明感のある声で歌えるなんて!!
(小田和正さんも奇跡の歌声だと思ってるんだ~)
 
もう1組のゲストは、ウルトラマンオーブで共演した
ボイジャーの2人。(初めて拝見しました)
 
奇しくもこの日1/7よりオンエアされた新番組
『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』のOPも披露されました。
ウルトラセブンの息子・ウルトラマンゼロが活躍するのですって。
なんと、そのゼロもシークレットゲストとして登場!!
ノリノリで曲に合わせて踊ってたよwww
ゼロってひょうきん者だったの?!
 
 
そんなこんなでいつものライブとはひと味もふた味も違う内容でした。
こんな構成のライブもいいなぁ。
名曲がいっぱいあるのになかなか生で聞く機会がないので。
 
MCで仰っていた4時間しゃべりっぱなしで歌は2曲だけ~
というようなトークライブの実現もお願いします!!
 
 
1. 勝利だ!アクマイザー3
2. ディスコ ワンセブン
3. レッドマフラー隊の歌
4. 明日に向って走れ
5. 太陽に走れ
6. きかんしゃやえもん
7. ルパン三世 愛のテーマ
8. ルパン三世のテーマ [フルサイズ]
9. 父をもとめて
10. さすらいの星ジミーオリオン
11. 北の狼 南の虎
12. 少年探偵団のうた
13. 男はひとり道をゆく
14. はるかなる愛にかけて
15. 我が心のロゼッタ星
16. 勇者の剣を手に
17. 勇気があれば
18. 五人でひとつ
19. 愛のエレジー
20. ロマンティック・アゲイン
21. 気まぐれジョーカー
22. スペースナイツの歌
23. 戦え!七人ライダー

 
水木一郎 レア・グルーヴ・トラックス

水木一郎 レア・グルーヴ・トラックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: CD


[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ