So-net無料ブログ作成
  ■■ お 知 ら せ ■■
 
[かわいい]講師業もフリーに&個人レッスン承ります[かわいい]
美少女ゲームに必要な特殊な演技指導(スタジオディレクションも)承ります。
20歳以上以上の女性に限り個人レッスンも承ります。
地方の方もスカイプでのレッスン指導いたしますよ。
まずは60分3000円のお試しレッスンから・・・
【コチラ】のメールフォームにてお問い合わせくださいネ。
 
[かわいい]からふるべりぃ+制作の「け●おん!」っぽいドラマCD「ていおん!」[かわいい]
ニコニコ動画にてサンプル配信中!&アマゾンで販売中!
ぜひ、ニコ動でサンプル聞いてくださ~~い!!
グルメ(パスタ) ブログトップ
前の10件 | -

ロメスパの名店ジャポネでジャリコを食すの巻 [グルメ(パスタ)]

最近になって"ロメスパ"なる言葉を知りました。
 
路面店のスパゲティ屋さんという意味らしい。
 
作り置き(茹でて置いてある)のパスタをサッと炒めて
提供してくれる所謂B級グルメ的なパスタ屋さん。
早い!安い!ウマイ!
キーワードのようです。
 
みやびの食べログ記事にいいねしてくれた方で
クロ ダンボネさんという方がいらっしゃいまして、
マイページを拝見したらなかなかの美食家のようなのですね。
その方が、死ぬ前の最後の晩餐に食べるとしたら
ジャポネのジャリコと言わしめたメニューなんです。
 
とっても気になりました。
 
そこで、有楽町界隈へ行ったついでに
寄ってみることにしました。
 
有楽町の高架下にある銀座INS3
マックの奥にそのお店はありました。
 
スパゲッティ ジャポネ
IMG_5824_s.jpg
 
って、店なのかしら?ここ。
 
壁すらないんですよ。
いきなり通路にキッチンとカウンター席があるのみ!!!
 カウンター数は14席でした。
IMG_5826_s.jpg
黙々とパスタを食べるおじさま集団。
 
ちょっとびっくりしてしまいました。
 
 気を取り直して列に並びましたよ。
それにしても男性天国なお店です。女は私ひとり~~
(時々女性客もやっては来ますが)
 
IMG_5825_s.jpg
 
ナポリタンも気になりましたが、
やはり「ジャリコ」600円をオーダーしてみました。
500円のジャポネに具が増えたデラックス版と言ったところでしょうか。
 
IMG_5827_s.jpg
 メラミン樹脂の欠けたお皿に乗って登場した「ジャリコ」並。
炒めた醤油が香ばしく香っています。
さらに刻んだシソの爽やかな香りもいい感じ。
パスタは茹で置きされているのでソフト麺状態ですかね。
多少のもっちり感はあります。
 
IMG_5828_s.jpg
具は小松菜、豚肉、トマトが目立っていますね。
その他に玉ねぎ、小エビ、しいたけが入っています。
(しいたけは記憶になかったですが)
 
パスタと具の醤油炒めが渾然一体となって
バランスのいい味になってるんでしょうね。
これが病み付きの味なのかぁ。
確かに飽きずに食べられ、美味しいです。
 
 
目の前の巨大タバスコと粉チーズが非常に気になり・・・
IMG_5829_s.jpg
 
ジャリコの後半、粉チーズをかけてみました。
IMG_5830_s.jpg
 あ・・・これ失敗。
 
この粉チーズの味、ロウみたいな香りがしました。
 かけなければ良かった。
 
パルミジャーノレッジャーノならばかけても大丈夫なはずですが
この粉チーズは何のチーズなんだろ?
ジャリコはそのまま食べる事をおすすめします。
 
 
食べてる途中、お持ち帰りをする女子が来ましたよ。
 
メニューを良くみると、
電話予約でテイクアウトもできるんですね。
女子がこのお店で食べるのはちょっと勇気が要るので
テイクアウトならば気兼ねなく食べられるってものでしょう。
並ばなくてもいいし。
 
その手もあったか!!って感じです。
 
 
本格的イタリアンのパスタが大好きですが
ロメスパもいいですね~
 
今度はナポリタンに挑戦しよう!!
 
 
余談ですが、カレーも看板メニューのはずなのに、
誰一人としてカレーライスは注文していなかったなぁ(^^ゞ
 

プランタン銀座のタリーズ [グルメ(パスタ)]

image-20140528150845.png

シェイプルボディテクニック 銀座店にて
美容整体を受けスッキリしたところで…

何も食べずに出かけてしまいお腹すいたーー!!

プランタン銀座に寄ってみたら、パスタ屋さんだった所にタリーズコーヒーがオープニンしていました。

パスタセットが900円から!

パスタは3種類、ドリンクは5〜6種類から選べるよ。

美味しドリンク付きならこっちがお得じゃね?

パスタの実力も上出来で、また利用しようと思います。

ジョセフィーヌドレッシングでパスタ! [グルメ(パスタ)]

image-20140226000346.png

ジョセフィーヌドレッシングを使ってパスタを作りました!

キャベツ、ニンジンをパスタと茹でて、ザルで水分を切り、粗熱をとってからドレッシングで和えて…

ローストビーフを買っておいたので新玉ねぎのスライスを添えました。

おいちかった♡

さぼうる2の名物ナポリタン [グルメ(パスタ)]

古書店街が並ぶ神保町は、東京のカルチェ・ラタンと呼ばれているそう。
 
昔々、GARO(ガロ)というフォークソンググループが
「学生街の喫茶店」という曲を歌っていて、その舞台が神保町だったという噂も。
 
そんな昭和の香りが今も残る佇まいのお店が「さぼうる2」
なぜ"2"かと言うと、隣に「さぼうる」があるから。
 
このお店、喫茶店ですが有名なのが「ナポリタン」なのです。
よくTVでも紹介されています。
 
 
魂友まゆりんと今度ご飯に行きましょうって話になって
「俺のフレンチ」へ行きたいってね~と言っていたら
それが二転三転してさぼうる2になりました。(笑)
 
IMG_0894_s.jpg
 お店は神保町駅A7出口脇の路地に入ったところにあります。
1Fと半地下からなる客席の1階に通されました。
 
ランチメニューは11:00~14:00
 単品650円のスパゲティ(パスタではないなぁ)はナポリタン、ミートソース、
イタリアン、バジルがあり、他にはカレー、エビピラフが。
単品750円のハンバーグ・生姜焼きもあります。
ホットドッグは600円。
それぞれサラダが付いてて、セットドリンクを付けると+200円。
 
 
スパゲティを食べる三種の神器
IMG_0890_s.jpg
 
 
さてやって来ました!まゆりんのミートソース。
ミートソース_s.jpg
こんもり。 ミートソースがお皿からはみ出しそうです。
 
ちょっと味見させてもらったら・・・、うん、懐かしい洋食屋さんの
銀のお皿に乗った焦げ味がする、香ばしいミートソースの味でした。
 
 
そして、ランチ時に一番オーダーされるであろうナポリタン!
IMG_0891_s.jpg
あはは・・・この体積。思わず笑っちゃうな。
 
お皿の直径は20数センチという感じなので、小さいお皿に
無理やり盛りました!とう印象。
でも、一般のお店の1.5倍くらいはありそう。
 
パスタの他には細切りハム、マッシュルーム、玉ねぎが入っていました。
具はとてもシンプル。
 
ナポリタンは粉チーズが合いますね!
このナポリタンも洋食屋さんのハンバーグの付け合せに
乗っているような懐かしい味。
パスタは細身のもので、あらかじめ茹で上げているものを
使っているみたい。だからアルデンテではありません。
 
取り立てて超絶美味しいというものではないけど
懐かしい味ゆえ食が進むのかもしれません。
 
 
 途中でタバスコかけて味に変化をつけつつ、がっばって食べました!
 
なんだろうね、なぜこれだけの量が食べられるのか?
原体験の味だからかな?
 
IMG_0893_s.jpg
壁にナポリタンが掲載された「サライ」の表紙が。
 
 
みやびは食後、レギュラーメニューのいちごジュース(500円)を飲みました。
まゆりんはバナナジュース(500円)を。
IMG_0892_s.jpg
氷は入っておらず、と~~っても濃厚でデザートをいただいてるようでした。
固形のデザートはギブアップだけど、液体ならイケル。
 
おいしいよ~~~
 
 
今回はジュースを付けたから1150円でしたが、
通常はランチでセットドリンクを付けても850円でお腹いっぱいです。
嬉しい学生街価格ですね。
 
 
子供の頃はスパゲティと言えばミートソース派だったので、
今度はミートソースを食べに行きたいワ!!
 お腹を空かせてね。
 
 
 

さぼうるⅡ喫茶店 / 神保町駅竹橋駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


妹とGaston&Gasparで晩ごはん~♪ [グルメ(パスタ)]

昨日ブロガーイベントに参加した後、
1度ランチへ行ったことのあるGaston&Gasparへ行ってきました。
 
ここはパスタクリエーション(1280円)、サラダクリエーション(880円)というシステムで
パスタ、サラダを自分好みにオーダーできるシステムなんです。
 
組み合わせを計算したらすごい種類になるほど充実していますよ。
 
1度ランチに訪れたことがあるので、システムは知ってます(*^。^*)
テーブルにあるクリエーション用の紙に
何を選ぶのかチェックしてオーダーすればいいのです。
 
めんどうな人は、お勧めの組み合わせメニューを
オーダーすれば簡単です。
 
P1040267_s.jpg
 こちらはテーブルチャージ(280円)のパンとオリーブの実。
奥はハーブティー(380円)。
 
 
サラダクリエーションは基本の葉物にドレッシングと
トッピングをチョイスするんです。
P1040269_s.jpg
 これは、サーモン、トマト、ブロッコリーをトッピングして
ゆずシーザードレッシングをかけてもらいました。
 
このサラダ3~4人でシェアしてもいいくらいボリューミィ。
 
 
みやびはフリフリが特徴の生パスタ・レジネッテ(Sサイズ100g)をチョイス。
ソースがよく絡むタイプです。
P1040272_s.jpg
トマトクリームソースに、 ベーコン、モロッコいんげん、エリンギをトッピング。
 
100gでも普通にボリュームあります。
グループで来店したらLサイズ250gでシェアしたらよさそう。
(LLは+180円で400gです)
 
 
P1040274_s.jpg
妹はペペロンチーノで豚バラ肉、ほうれん草、モッツァレラチーズを。
 
 
今月のおすすめにあった「桃のセミフレッド」(580円)が気になりオーダー。
P1040278_s.jpg
見た目はテリーヌっぽいのですが、
バジルかデイルかのハーブが入ったアイスケーキって感じでした。
中央の桃以外は桃の香りは弱かったかな。
甘いので、2人で分けてちょうど良かった。
 
 
妹とは久しぶりに一緒に食事して
おんぷの事やタカラヅカのことなんかを話してました。
 おんぷの最期を見ていない妹はまだ実感湧かないそうです。
 
 
 

ガストンアンドギャスパーイタリアン / 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


パスタマルシェAWキッチン・新宿ルミネ1店 [グルメ(パスタ)]

何も食べずにクリナップのショールームへ行ったもので
イベントが終わったらお腹空いちゃった。
 
時刻は15時前。
 
ランチタイムも終わってる時間帯。
 
新宿まで歩いてルミネ1(B2)に行きました。
何かしらお店はあるだろうとね。
 
あ、AWキッチンがあるじゃない!!
 
こちらはカジュアルダウンした作りのお店で
レジで先にオーダーして代金を支払ってから席に付くスタイル。
 
お店は小さめなので、1人か少人数で利用するのが
いいみたい。
 
季節もののパスタ+350円で
春キャベツのサラダ(セットドリンク付き)を
オーダーしました。
 
 
キャベツのサラダは大胆にザク切りです。
P1020477_s.jpg
春キャベツ特有の柔らかさとほんのりした甘味が感じられます。
 
 
パスタはじゃがいもとスナップエンドウ入りの
ツナトマトソース(950円)。
 
スナップエンドウが大好きなので、
ごろごろ入ってて嬉しい[揺れるハート]
 
P1020479_s.jpg
 
トッピングのポテトの素揚げが香ばしく、パリパリとしてて
いいアクセントになっていました。
 
P1020478_s.jpg
 
素揚げポテトの他に、ソースの中にはクラッシュした
じゃがいもさんも入っています。
 
パスタはまるで日本そばのように四角い切り口の生パスタ。
食感が面白かった。
 
 こちらのお店は携帯で、ツイッターのフォロー画面を
レジで見せると50円引きしてくれるんだって。
嬉しいサービスですね~[るんるん]
 
また、テイクアウト用のパスタも置いてあるので
おウチでAWキッチンの味を味わえますよ。
 
何度か通りかかった事があったんだけど、
素通りしてたのよね。
 
帰りにはお向いのドミニク・サブロンで
バゲットとスコーン等を買いました。
 
 
AWキッチンのパスタが1000円以下で食べられちゃうお店。
パスタ好きな人は押さえておきたいお店です。
また行ってみよ~っと。
 
 応援クリックよろしくです~♪
↓ ↓ ↓

ラタトィユでパスタの巻 [グルメ(パスタ)]

110906.jpg今年の夏はラタトィユを作っていなかったぁぁぁぁ・・・

てな訳で、9月に入ってしまいましたが作ってみました。

ちょっと多めに作ったからまずはパスタのソース&具材として使ってみたよ。

基本的にラタトィユは野菜ばっかなので、パスタ用に香り付けのニンニクと味のアクセントになるベーコンを追加してパスタソースにしてみた。

パスタに絡めてできあがり・・・

お野菜ごろごろのラタトィユパスタになりました。うまうま~~♪


六本木でランチとスイーツとお買い物 [グルメ(パスタ)]

R0010960_s.jpg魂友まゆりんに韓国旅行土産を渡すべく、ランチの約束をして六本木に行きました。

ランチは六本木ミッドタウンの近くにある「ガストン&ギャスパー」へ。

パスタクリエイションとサラダクリエイションというシステムがあって、パスタやサラダのトッピングなど自由に組み合わせることができるメニューをオーダーしたよ~。R0010969_s.jpg

みやびのパスタはトマトベースのショートパスタにして、イタリアンソーセージとスナップえんどう、アスパラガスをトッピングしてもらいました。

ショートパスタもたまにはいいものです。

イタリアンソーセージは小さなミートボールというかつくねみたいで、ハーブの香りの強いソーセージでした。

ランチでドリンクバー380円も頼んでオレンジジュースとアイスコーヒーも取りました。

食後はミッドタウンへ。

ウインドウショッピングしたり、ホントにお買い物したり・・・

そしてお腹がこなれてきたところで小休憩したのは「アンリ・ル・ルー」というお店。

R0010977_s.jpg塩キャラメルのアイスクリームが乗ったパフェが名物だというのでオーダーしてみました。

アイスは、ちょいと苦手なヘーゼルナッツが練り込まれていたようです。

そして全体的に容赦なくあまーーーーい!!

歩き疲れた身体には嬉しい甘さかもですが、暑い時期だと喉の乾く甘さでしたね。

まゆりんにはお土産詰め合わせを渡したのだけど、そのお礼にということで、携帯用のアロマスプレーを買ってもらっちゃった!!サンクス、まゆりん♪

たまに来るとミッドタウンのウインドウショッピングも楽しかったデス。

案外空間が広く作られているので、木陰なんかもあって都会のオアシス的な場所なのですよ。


カフェ ラ・ボエムでパスタランチ~♪ [グルメ(パスタ)]

RIMG0478_s.jpgお昼時に表参道に所要で出かけたのです。

表参道にはカフェはたくさんあるのですが、そういえばカフェ ラ・ボエムには行った事がなかったなぁ・・・と。

12時少し過ぎて、ちょうど混みあう時間帯だったのでしたが、ランチに行ってみました。

表参道のみずほ銀行から渋谷方面へ向かい、スパイラルビルよりは手前の路地を右に入りって少し進んだら左に曲がると、黄色い壁のお店が見えました。

お店の前にランチメニューが出ていました。これをみれば一目瞭然!

RIMG0479_s.jpg

店内近所の勤め人がたくさん来店してるみたい。OL、リーマン風の人も半数くらいいた。

1Fはいっぱいみたいで2Fへ案内されました。カウンター席で厨房が目の前にあり、上半身がホカホカでございました。

パスタにはフリードリンクが付いてます。赤・白グラスワイン、コーヒー(ホット、アイス)、紅茶(ホット、アイス)、オレンジジュースね。

あとはオプションのAセットかBセットがあります。デザートは別料金。

今日はジェノベーゼ気分だったので、「ホタテとアスパラガスのジェノバ風バジリコソース」(980円)にしました。

CA3C0548_s.jpg

オプションはBセット(+150円)で。

軽く盛られたサラダ。ドレッシングは甘口なイタリアン。(この味好き!)看板の写真にあったトマトは大根と人参の千切りに変更されてました。

CA3C0546_s.jpg

スープはコーンポタージュをコンソメで割ったような感じ。

CA3C0547_s.jpg

ドリンクのアイスティーは口コミ通り薄い目でした。氷入れない方がいいかもね。

白ワインはホタテと相性が良かったかな。ちょっと辛口~甘口くらい。

パスタは混雑していた時にオーダーしたからかな、オイルが多いという印象。

バジリコがもうちょいガツンと効いているのが好みなので。

塩ふったら味が引き締まったかもしれない。

ホットコーヒーのお味は普通かな。

来店時ピッチャーがほぼ空になっていたオレンジジュースが足されていたのでいただきました。こちらはマックのオレンジジュース(ミニッツメイド)に似てる風味でした。

店内ではFi-Wiが使えるんですね~。メールチェックなどゆっくりしてから席でお会計をして出ました。

13時過ぎだとパスタの作りが丁寧になるかもしれないわ。

次回来る時は少しはずした時間がいいかもね。

カフェ ラ・ボエム 表参道カフェ / 表参道駅明治神宮前駅原宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


スモークサーモンのミルクパスタ [グルメ(パスタ)]

CA3C0404.JPG先日買っておいたスモークサーモンの切り落としが余っていたので、これでパスタを作りました。パスタ大好き~~♪

この前はぺペロンチーノにしたので、今日は生クリームの代わりに牛乳を使ったミルクパスタにしましたよ。

材料(二人分)は・・・スモークサーモン切り落とし(100gくらい)、玉ねぎ(半個)、キャベツ(3枚くらい)、牛乳(100ccくらい)、バター(5~10g)オリーブオイル適量、粒こしょう少々、スパイス少々(今日はオレガノ、デイルでも良い)

キャベツは2cm角くらいのザク切り、玉ねぎは幅5~6mmnのくし切りに、スモークサーモンは1枚1枚にはがしておく(大きい場合は一口大に切る)

水に対して1%の塩を入れた鍋でパスタを茹でる。

パスタを茹でている間、火にかけたフライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら野菜を入れて炒める。 野菜に火が通ったら塩、コショウ、スパイスを加える。野菜がひたひたになる程度牛乳を加える。バターも加え、軽く野菜と馴染ませる。

フライパンは弱火にし、スモークサーモンを加える。(まだ混ぜない)

アルデンテに茹で上がったパスタを水切りし、フライパンへ入れる。全ての材料を混ぜ合わせたら出来上がり!お皿に盛る。

生クリームを使わない分だけ、カロリー控え目なスモークサーモンのミルクパスタのできあがり~♪

スモークサーモンの塩っけがあるので、野菜の味付け(塩加減)は少し薄めでいいと思いますヨ。 是非お試しくださいませ~


前の10件 | - グルメ(パスタ) ブログトップ
[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ