So-net無料ブログ作成
検索選択
  ■■ お 知 ら せ ■■
 
[かわいい]講師業もフリーに&個人レッスン承ります[かわいい]
美少女ゲームに必要な特殊な演技指導(スタジオディレクションも)承ります。
20歳以上以上の女性に限り個人レッスンも承ります。
地方の方もスカイプでのレッスン指導いたしますよ。
まずは60分3000円のお試しレッスンから・・・
【コチラ】のメールフォームにてお問い合わせくださいネ。
 
[かわいい]からふるべりぃ+制作の「け●おん!」っぽいドラマCD「ていおん!」[かわいい]
ニコニコ動画にてサンプル配信中!&アマゾンで販売中!
ぜひ、ニコ動でサンプル聞いてくださ~~い!!
 香港2014.05 ブログトップ
前の10件 | -

香港の百合油(リリーオイル)使い比べ [ 香港2014.05]

ず~~っと以前
香港旅行へ行くとツアーの現地係員の人から
外用万能軟膏タイガーバーム
勧められていました。
 
あれ、塗るとかぶれちゃうから私は使えなかったのだ。
 
んで、現在は何も勧められないけど、
タイガーバームに代わる外用万能薬はコレだと思います。
 
それが「百合油・LILY OIL」 リリーオイルです。
 
湿布薬みたいにスーーーッとするメントール臭が特徴の揮発性の油です。
 
主に筋肉痛や関節炎・肩こりなどにいいそうですが、それ以外は
頭痛、歯痛、乗り物酔い、風邪、 虫さされ、腹痛、火傷などにも
効果があると効能書きに書いてあります。
香港の家庭には大抵置いてる常備薬なんだって。
 
 
これはまゆりんのご仏前用に購入したリリーオイル。
白猿印が目印でジョーダンにある裕華國貨という中華系デパートで購入。 
 22HKドルでした。
BpLcUHJIEAAgOzw.jpg
彼女はこれが気に入ってて肩こりや頭痛、足の筋肉痛に愛用してて
私や香港人のミンさんに1ダース買ってくるよう依頼した事も!!
1瓶が目薬くらいの容量しかないからすぐ使っちゃうんだって。
 
一時期裕華國貨ではずっと「無い」って言われたんだけど
復活したのかな?
 
そういやパッケージデザインがリニューアルされて
会社名が昔と違う。
 
 
箱が汚れてますが左が昔の白猿印のリリーオイルです。
BpG2InhIcAAcT8z.jpg
 そして白馬マークのリリーオイルもあります。
 
白っぽい箱の「白花油」というのもあります。
 
 
更に近年は「紫花油」というのも見かけるようになりました。
BpLcUNuIMAANCs-.jpg
 こちらはメントール臭はすぐ飛んで、
残り香はちょっとフローラルなイメージ。
ラベンダーらしいのですが、そんなにラベンダーという香りではない。
 21.5HKドルだったかと。
 
どれも効能は同じなので、塗った刺激とかで
好きなものをチョイスするといいかも。
大体値段も同じくらいだし。
 
ニオイが強烈で効きそう~って思うのは白猿印のだよ。
 
 
今 風邪引いてて咳・鼻水・タンが出てます。
風邪や喘息にもいいとの事で、喉と胸元に刺激が少な目の
紫花油を塗り塗りして、香港の喉飴舐めてるの。
これで治ったらすごいね。
 
さてどうなります事やら・・・
 
 
様子見て治らなかったら医者へ行きますです。

香港でのお買物一覧(2014年) [ 香港2014.05]

今回のお買物で、大物と言えばレスポのバッグくらいかな。
1000HKドルちょい。
 前回の香港旅行で母にポーチを買ったのがこの柄で
グレーにピンクの刺繍が入ってる生地のもの。
この柄が気に入ったので探していたんだけど、もうなくて・・・
やっと見つけたから買っておきました。
母と兼用で使おうと思います。軽いのがいいのよ。
 
 
あとはごちゃっと。
CIMG4631_s.jpg
 手前の袋入りと缶の飴はお馴染みの「京都念慈菴川貝枇杷膏」
香港の喉飴です。ドラッグストアのワトソンズで買うとちょっと安い。
 
右側の白い箱はペニンシュラホテルのチョコレートギフトBOX、
中央の瓶はマルコポーロホテル内のレストラン「夜上海」で
購入のXO豆板醤(100HKドル)
ペニンシュラのXO醤は380HKドルもするんで
使い切れないと勿体ないからパスしちゃった。
 
紫花油、百合油は約22HKドルずつ。
ジョーダンの裕華國貨で買いました。
 
CIMG4633_s.jpg
 左はインスタントミルクティーとインヨンティー。
香港のミルクティーは濃厚で美味しいんだよ~
インヨンティーは、紅茶+コーヒー+ミルクという不思議な味。
これらはスーパーマーケットで買いました。
 
Pop-Panはネギ入りクラッカーです。
美味しいんだよ~。大好き!!
日本でも売ってる所があるんだけど、輸入に時間がかかってて
どうも脂が酸化してるっぽいから現地で買いました。
 
右はショウガドリンク。
アジアのショウガドリンクはガツンと辛くて好き。
 
 
毎日大行列のジェニーベーカリーはパスして敢えて
コーズウェイベイのクッキーカルテットで
クッキーの詰め合わせとハートパイを買いました。
CIMG4636_s.jpg
チョコ味が多い”チョコレート・ラバー” 208HKドル
重いからスーツケースに入れて持ち帰ったけど、割れなくて良かった。
プチプチのパッキンが2重にちゃんと入ってるから大丈夫でした。
 
ハートパイはお土産であげちゃうものです。
 
 
ANAの機内販売でアモーレパシフィック系列の
IOPE(アイオペ)を購入。3300円でした!
IMG_5877_s.jpg
CAさんがこれよく売れてるんですよねって言ってたよ。
今話題のクッションファンデだからなぁ~
みやびも【ブログレポ】書いていてるんで良かったら見てみて~~
 
 
自己消費が多いけど、おすそ分けでからふるべりぃのメンバーに
クラッカーとお茶をあげるのだ!

竹園海鮮飯店(九龍城)のバターチーズロブスターin2014年5月香港 [ 香港2014.05]

香港2日目。金曜日の夜です。
 
竹園海鮮飯店のバターチーズロブスターagain!!
とばかりに、現地のお友達が同行してくれないにも関わらず
行って来ちゃいました!!
 
前回2009年に行った時は【こんな様子】でした。
3人で行ったから、巨大シャコ、ロブスター、お魚の
3品をオーダーして680HKドルでした。
 
果たして今回は・・・・・・
 
私たちが向かった竹園海鮮飯店は
 尖沙咀のお店ではありません。
九龍城にあるローカルな方のお店です。
CIMG4499_s.jpg
 
タクシーでお店の住所を書いた紙を見せて向かいました。
iPhoneのGoogle Mapを見てると
ちゃんと九龍城へ向かっているので一安心。
 
運転手さんがあの緑の看板だよと指指して
近くで下してくれました。
IMG_5946_s.jpg
 
ありました!! 小汚いお店が(失礼)
IMG_5948_s.jpg

 前回来た時に比べてネオンが寂しいことに・・・
IMG_5947_s.jpg
何だかヤル気の無さを感じました。
 
前回のネオン
090208_takezono.jpg
 
 
こちらはいけすのある店頭
CIMG4498_s.jpg
 
 
 ここまで来たので入ってみたゾ!
CIMG4495_s.jpg
お箸袋には「富園海鮮飯店」とあり(竹園)と表示されていました。
改名したのか、経営者が変わったのか・・・?
 
あのチーズロブスターでテーブルがギトギトになるので
テーブルクロスではなくビニールが敷いてあったよ。
さらにティッシュが常備。
お手拭では足りないからね。
 
CIMG4496_s.jpg
お茶とオレンジジュースはサービスです。
来店するとテーブルにどん!と置かれます。
 
地元のお客さんはまあまあ入っていました。
CIMG4497_s.jpg
 
 オーダーはいけすへ行って、調理してもらうものを選びます。
今回は2人なので2品、ロブスターとお魚にしました。
 
ロブスターは量り売りなのでしょうかね?
スモールサイズ!ってずっと言い続けましたが
通じていたのかどうか?
メモ紙でこの値段でいいか(多分)と聞かれましたが
広東語では交渉できないのでOKとしました。
 
 
まずはサービスの青菜。
オーダーしなくても付いてくるって前回来た時に
友人が説明してくれました。
P1100985_s.jpg
 さっぱりいただけました。
 
 
メインのチーズロブスター
P1100986_s.jpg
 大きなお皿で来ましたよ~~
 
_1100988_s.jpg
 ロブスターに大量のチーズが絡んでいます。
 
もっとアップで
IMG_5950_s.jpg
 豪快にロブスターがブツ切りにされています。
 
_1100991_s.jpg
 ロブスターの下は中華麺が敷いてあります。
このソースを絡めて食べるとめっちゃ美味しいんだな。
 
二人で食べ切るにはかなりなボリュームがありました。
3~4人で来るべき。
 
 
蒸し魚の醤油・オイルがけ
_1100989_s.jpg
 白身の淡白な味のお魚です。
ネギに熱々の油をかけて仕上げた香味油と醤油のタレが美味しいのです。
 
このお魚とタレをご飯に乗せて食べるのがオススメなのですが
とてもじゃないけどご飯は食べられないから
今回はひたすらお魚のみつつきました。
 
 
サービスのオレンジ。
_1100992_s.jpg
 香港はオレンジもハズレがないよ。
 
デザートの蒸したココナッツ餅。
_1100993_s.jpg
 
_1100994_s.jpg
 
IMG_5952_s.jpg
下の透明部分はタピオカだったかな?
 
 
頑張って完食しましたよ。
_1100996_s.jpg
 
_1100997_s.jpg
 
お勘定の時、「ンゴイ・マイターン」 と言ったら通じました。
わ~い ヽ(^O^)ノ
 
お会計は850HKドルでした。
カード払いにしようと思って現金をあまり用意していなかったら
キャッシュオンリーと言われ、慌ててお財布の中のお金をかき集めました。
 
レートが1HKドル13.2円だったから11,220円くらいかと。
 
二人だと割高で、広東語喋れないと
言い値で請求されちゃうので行くなら要注意です。
 
【尖沙咀の竹園海鮮酒家は観光客向けで
日本語メニューもあるようです。
最初から割高だけど、値段が分かる方が安心かもね。
 
 
竹園海鮮飯店
九龍城太子道西454號
営業時間 18:00-00:00
香港の食べログみたいなページ ↓
 
 
おまけ・・・
 
ロブスターがあまりに高く散在したので、
帰りは路線バスで帰る事にしました。(微々たる節約)
iPhoneの電池が切れて調べる事ができなかったけど
自力でバス停の表示から該当バスを見つけて乗って帰りました。
ネイザンロードにさえ出てくれれば帰れるので~
CIMG4501_s.jpg
 
2階建てのバスの最前列席に座り、
ホテルまで無事に辿りつけました!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香港「西苑酒家」ジャッキー・チェンがお気に入りのチャーシューのお店 [ 香港2014.05]

香港3日目ランチは、香港人のお友達二人と銅鑼湾の
名物叉焼(チャーシュー)がある「西苑酒家」へ行きました。
IMG_5966_s.jpg
香港島 銅鑼湾恩平道リー・ガーデンズ2 1F
11:00~23:30(日曜10:00~) 無休
MTR銅鑼湾コーズウェイ・ベイ駅F出口から徒歩3分
 
ここの「大哥叉焼」 はジャッキー・チェンの
リクエストで作られた料理だそう。
はちみつを加えた甘いタレが肉に染み込み
香ばしくしっとりとした叉焼なのです。
 
香港のお友達にここに行きたい!ってリクエストして
連れて行ってもらいました。
 
 
土曜のランチ時間・・・地元の人もたくさん来ていました。
IMG_5968_s.jpg
 
 
まず、お茶はポーレイ茶をオーダーしました。
プーアル茶って言っても通じないんですよ。
香港では”ポーレイ”ってオーダーしましょう。
 
 
お友達が選んだチヂミみたいな焼いたもの。
_1110007_s.jpg
 香港にもチヂミみたいなのがあったのね。
香ばしかった。
 
なんだっけな。出てきた順番に写真を載せていますが
 記憶に残っていないです。
_1110008_s.jpg
 
 これが名物の「大哥叉焼」
ランチタイムだと小ぶりだけど夜よりお安くてお得だそう。
_1110010_s.jpg
てりってりですね~♪
 
_1110012_s.jpg
 日本のよくあるチャーシューと違ってかな~り甘口。
お肉の周りは香ばしく、中はジューシーで美味しかったわぁ~~
4人で行ったから2切れしか食べられず・・・。
もっと食べたかったです。
 
 
香港では定番の青菜。
_1110011_s.jpg
中国では生野菜を食べる習慣ってあんまりないんですよね。
だからサラダ代わりに蒸したり茹でたり炒めたお野菜を食べるの。
 
 
なぜかもうマンゴープリンが来ました。
_1110014_s.jpg
 まずはみんなでお味見~♪
いやぁ、これがね大ヒット!!
糖朝のマンゴープリンより美味しいかもよ~~
美味しかったから1人1個追加オーダーしました。
 
 
安定の腸粉。 これはハズレがないよね。
_1110015_s.jpg
タレはお店によって味が違うのです。
お醤油ベースでちょっと甘いのが好き。
 
 
 ハスの葉に包まれた粽(ちまき)をリクエストしたらこれが来ました。
_1110016_s.jpg
 確かに玉子の皮に包まれた粽なんだけど・・・
これはこれで美味しかったけど、
みやびが食べたかったのはハスの葉に包まれた粽だったのよ~~
ここのお店にはなかった模様。
 
 
エビの蒸し餃子。  これもだいたいハズレが無いわ。
_1110017_s.jpg
 
 
_1110018_s.jpg
 香港のマンゴープリンはどこもだいたい美味しいのですが、
 ここのマンゴープリン気に入っちゃいました!!
また来よう・・・[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
 
 
メニューです
P1110005_s.jpg
西苑大哥叉焼: 158HKドル
 
P1110006_s.jpg
 小皿では西苑大哥叉焼: 98HKドル
 
 
ここでは香港のお友達にご馳走になりました。
わぁい、ご馳走様でした~♪
 
 
 おまけ・・・
 
近くの席にいたナイスガイのお二人。(西洋人です)
IMG_5981_s.jpg
 とても仲が良さそうで気になっちゃいました。
かぷーるだったのかなぁ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香港4日目~JCBプラザ~満記甜品~トラム~添好運~アクアルナ~マッサージ [ 香港2014.05]

香港滞在も終盤、4日目となりました。
1日歩き回れるのは今日のみです。
 
しかし、朝から疲れてます。
ブログ書いてて寝たの4時、起きたの8時過ぎ。
ハード過ぎる・・・
 
さて、今日は先日「王様のブランチ」で紹介されてた
赤い帆船に乗りたくて、予約代行をしてくれる
JCBプラザへ行きました。
尖沙咀に2か所あり、
ハーバーシティとDFSギャラリアのすぐ脇にあります。
 
ハーバーシティ
IMG_6014_s.jpg
 
 
JCBカード保有者でJCBの決済を利用している人なら
カードの種類に関わらずサービスが受けられるんですよっ!!
 
まず、入店したらJCBカードを提示して相談スタート。
 
「アクアルナ」に乗りたいので予約代行をお願いしました。
ツアー参加だと割高(6000円)なのでチケットのみの予約です。
45分のクルーズと1ドリンク付きでで大人195HKです。
19時台発だとシンフォニー・オブ・ライツと重なり260HKドルとなります。
で、20:30出発の予約をしました。
 
夜には全身マッサージの予約も入れてもらいました。
 
JCBプラザ、フリーのドリンクコーナー、ネットサービス、
フットマッサージ(機械)、ガイドブック閲覧など充実しています。
 
 
ガイドブックコーナー
IMG_6011_s.jpg
 ガイドブックを持ってこなくても、ここで閲覧できます。
 
IMG_6013_s.jpg
 
IMG_6012_s.jpg
 
 
 フリードリンクコーナー
IMG_6007_s.jpg
ガイドブックを見ながらお茶もできちゃいますよ。
 
携帯電話の充電コーナー
IMG_6008_s.jpg
 
 
自由に使えるパソコンコーナー
IMG_6009_s.jpg
 
マッサージコーナー
IMG_6010_s.jpg
 
支払はJCBカード所有という縛りだけでこんなに
使えちゃうのは知らなきゃソンです。
 
スタッフにお店の場所が分からない店舗を探してもらう事も可能です。
今度はぜひスパなどの予約をお願いしたいものだわ。
 
 
おまけ
 
ペニンシュラホテルの隣くらいにあるコロニアル風の建物
 1884年から1996年まで100年以上の長期に渡り使用していた
『香港警隊前水警総部(日本でいえば、水上警察署)』で、
1994年に香港の建築物文化遺産として政府に認定されたそうです。
IMG_6015_s.jpg
香港ナビによると、建物内のレストランの朝食か昼食、アフタヌーンティーを利用すると、
30分間の見学ツアーに参加できるそうです。
知らなかった! 今度行ってみよう。
 
 
さて、諸々のどうしようがJCBプラザで解決したので
とりあえず朝ごはんへ。(もうお昼なんですがw)
 
CIMG4521_s.jpg
 
_1120001_s.jpg
 「満記甜品」でマンゴーパンケーキとフルーツ汁を頼んだよ。
って、聞こえがよくないよね「楊枝甘露」と言いまして
マンゴー、ザボン、タピオカ、ココナッツミルクがMIXされた
スープ状のデザートです。
 
その後、またチョンキンマンションで両替。
ハーバーシティをうろついて、香港島のノースポイント(北角)へ向かいました。
 
アドミラルティ(金鐘)まではMTR、
そこから行きの2階建てトラムに乗ってトロトロと進みました。
その模様はツイキャスで中継しました~♪
 
 
ランチは飲茶のお店「添好運」です。
このお店はフォーシーズンズホテルの「龍景軒」の点心師が
2009年にオープンした点心専門店。
香港ミシュランひとつ★の一流の味が庶民的な料金ででいただけるとあって
香港でも大人気のお店なんだって。
IMG_6024_s.jpg
香港島 北角富道2-8號 嘉洋大厦地下B-D號舗
(MTR北角ノースポイント駅A1出口より徒歩8分)
10:00~21:00 無休
 
蓮の葉ちまきが食べたくてここまできました。
 古法儒米雞(25HKドル)
IMG_6028_s.jpg
 
香港では最近なかなかお目にかかれなくて、
やっと食べる事ができました(*^。^*)
_1120012_s.jpg
 もち米の中に鶏肉や椎茸などが入っています。
お米に蓮の葉の香りが移って美味しいんだなぁ~
 
 
これこれ! ジモティの皆さんが揃ってオーダーしてるの!!
見た目、小ぶりなメロンパン。
「酥 皮 火局 叉 焼 包」(火と局は一文字です) 18HKドル
_1120004_s.jpg
 
画像をクリックすると拡大します
↓ ↓ ↓
IMG_6025_s.jpg
 
皮の中は甘いチャーシュー入り。
ちょっとお菓子みたい。(これは苦手・・・)
IMG_6027_s.jpg
これ、このお店の看板メニューなんだけど・・・
日本人はフツーの肉まんの方が好きだと思うな。甘すぎる。
 
 
安定の海老入り腸粉。韮黄鮮蝦腸(23HKドル) 
この甘い醤油だれが合うのよ~。
IMG_6030_s.jpg
 
陳皮入りの肉団子。(16HKドル)
パクチーも入っていてちょっとエスニック風。
IMG_6031_s.jpg
 下に敷いてあるのは湯葉。
 
こんな感じでごちそう様でした。
点心だけで 二人で82HKドルだよ。(約1100円)
確かに安かったわ~(*^_^*)
お茶は3HKドルみたい。一人分か1ポット分かは忘れちゃった。
 
 
食後はノースポイントの市場をしばし散策。
活きのいいお魚がビチビチ跳ねたりエビも蠢いていたよ。
 
市場の中を通り抜けるトラムと遭遇したりでスリルがありました。
IMG_6043_s.jpg
いや、まさかここを通るとは思わなかったからサ、
線路の中をぷらぷら歩いていたら
後ろからクラクション鳴らされて、振り返ったらトラム!!
慌てて避けました。
 
いつも人が歩いているからトラムも超スローで通って行きます。
 線路と境がないんだもん(;・∀・)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
楽しいヒヤリ体験をした後
一旦ホテルへ戻って休憩。
 
20時~毎晩開催のシンフォニー・オブ・ライツをチラ見しながら
アクアルナの船着き場まで行きました。
 
が、ここで本当にいいんでしょうか~~?
係員もいないし、参加バッジシールをつけた人もいないよ。
心配になって旅行社へ電話したら
船が着いたらバウチャークーポンを乗船してるスタッフへ
渡してください、と。
 
ほどなく赤い帆の船がやってきました!!
CIMG4543_s.jpg
 
これが「アクアルナ」です。
昔、香港で往来していた木造の帆掛け船”ジャンク”船を模した観光船です。
 
hktb-logo2.jpg
ジャンク船は香港政府観光局のシンボルマークにも使われています。
香港に興味を持ってる方は見た覚えあるでしょ?
 
ただ、残念なことにマストの帆がたたまれていました。
風が強くて天候が悪いからかなぁ・・・
 
中は自由席なので、2階席へ。
柔らかくはないけれど、ゆったりしたソファーが窓際にありました。
窓と言っても透明なビニールシートが張ってあるだけなんですけどね。
空調はなく海風が入ってきて心地がいいのです。
CIMG4574_s.jpg
 
 
どうやら20:30発の便はお客が3組のようでした。
だからそれらしき参加者が見当たらなかったのか~~
人気の19:30発は混み合うそうですが、
それ以外の時間帯は空いてるみたいね~~
 
 
シンフォニー・オブ・ライツは陸から見ていればいいので
「アクアルナ」はクルージングだけを楽しもうと思いました。
CIMG4564_s.jpg
2階席から見下ろした舳先と香港島側の夜景。


尖沙咀から出航して、一旦ワンチャイへ接岸します。
香港島側でお客がいたらワンチャイで乗り込むの。
(誰も乗り込んでこなかったけどね~)

それから船は東方面の沖に向かって航行しました。
 
 
ハイライトは香港島へ向かって航行してる時かな。
ビルのネオンが眼前に段々近づいて来るのが迫力がありました。
P1120023_s.jpg
 
45分間のクルーズなのですが、もうちょっと長く走っていましたよ。

尖沙咀の埠頭に到着し、下船。
航行してる間に舳先の帆が張られていました。
CIMG4596_s.jpg
 
そして次の回の出航を見送って、写真を撮り終わったら
予約していたマッサージ店へ向かいました。

予約時間よりだいぶ早かったけど、早くてOKだったら施術してもらおうと思って。
何だかいかにも~~っていう中国系の小さなお店でありました(笑)
IMG_6066_s.jpg

綺麗なスパみたいなところを期待していちゃダメっすよ。
でもま、JCBと契約してるんだから何かあったらJCBに言えばいいのよね。

施術は腕っぷしの良さそうなオバちゃんが担当してくれました。
最初は優しいタッチでしたが、背骨のあたりを指圧してもらった時は
かなり力が入っていて結構痛かったです。

自分でも自覚してるけど、肩も腰も足も疲労困憊でどうにもならん!って思っていたのね。
やっぱりお会計する時も、オバちゃんが相当疲れてるねって言ってたそうですよ。
英語が話せる受付のオバちゃんが広東語を訳して伝えてくれました。

そして一人、MTRに乗ってホテルへ帰りましたとさ・・・

ホテルでは相棒が寝間着を着て寝てました。
彼女も初めて尖沙咀から一人で帰ってみたのですよ。
大人版、『はじめてのおつかい』みたい(笑) 
一人で帰れるもんですね。
つか、それくらいできなきゃどうするの!!


荷物整理もそこそこに、この日は早仕舞いいたしました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

香港3日目~クリーム兄貴~ジャッキー・チェン愛用の酒家~スカイ100~アニソンBIG3香港LIVE~ [ 香港2014.05]

香港滞在3日目。
 
今日は香港人のお友達とランチして
師匠の出演するLIVEを見に行く日です。
 
待ち合わせの前にペニンシュラホテルブティックへ行きました。
アソートチョコレートを買うのです。
4月に亡くなった魂友まゆりんへのお土産です(T_T)
お供えしてもらおうと思って彼女が好きだったチョコを
買うことにしました。
そろそろまた一緒に香港へ行こうねって話していたのにね・・・
 
チョコを買ってジモティのお友達と待ち合わせ。
日本から持ってきた依頼されてたグッズ類とお土産も
無事渡せることができました。
 
合流してから今香港で大人気の猫
「クリーム兄貴」 に会いに行ってきたよ!
 
IMG_5957_s.jpg

ホンハム方面の南洋中心というビルの一角で
「信和便利」という 新聞スタンドのようなコンビニにいるの。
IMG_5958_s.jpg
 
店構えがクリーム兄貴一色のコンビニだか
ぬこグッズショップか分からないお店がありました!!
 
でもでも、肝心のクリーム兄貴がいないよ・・・
売り物の本の上でだらしなく寝ていないの。
 
 
そしたらね、お店の人が日本語で『お仕事』って言って
クリーム兄貴を連れてきてくれました!!!
CIMG4508_s.jpg
 
本物だぁ~~~~キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
CIMG4506_s.jpg
 
クリーム兄貴、起きてるとカメラ目線くれません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
やっと撮影できたのがこれらの写真です。
 
CIMG4509_s.jpg
 
お立ち台から降りた兄貴は
バックステージ?への通路からこちらを睨んでいました。
CIMG4515_s.jpg
 
このお店では缶バッジやポストカードなど、グッズがたくさん売ってましたよ。
香港へ行ったら兄貴に会いに行ってみてね。
 
あ、クリーム姉もいました!
姉はずっとグッズの下で何にも動じず寝てました。
CIMG4502_s.jpg
 
CIMG4511_s.jpg
 
 
ぬこ様に会えて満足した私たちは、暑くて喉も乾いたので
ファミレスみたいなショップで一服~~
毎日真夏なんだもん、香港は。
 
IMG_5965_s.jpg
手前2つは香港スタイルの濃厚ミルクティー。うまいんです!!
濃い紅茶にエバミルクかコンデンスミルクを入れてるっぽいのよね。
 
 
一息ついたところで、MTRで移動です。
ランチはコーズウェイベイ・リーガデンの5F「西苑酒家」で。
 
ここの名物チャーシュー、あのジャッキー・チェンが大好きで
お店によく食べに 来るそうです。
Bn5cnO6IgAADxXi.jpg
 
 食レポは改めてアップします。
チャーシューとマンゴープリンが美味しかったです。
 
 
ランチの後は、急きょ私たちのリクエストで
九龍駅直結のショッピングモール「エレメント」にできた
スカイ100の展望台へ・・・
ここは世界で5番目に高い商業ビルだそうです。 
IMG_5983_s.jpg
ここはエントランス。エスカレータでこの下のチケット売り場で
入場券を買います。(大人;168HKドル)
 
エレベーターはさすがに早い早い!!
あっという間に展望台に着きました。
 
360度スカイ100から辺りが見渡せます。
香港島側、シンセン方向、西の海側などぐるっとね。
 
香港島方面。夜景を見に来るときれいだろうなぁ・・・
P1110047_s.jpg
 
 
海の方
P1110034_s.jpg

 
ジオラマ風に撮ったビル群。にょきにょき生えてます!!
P1110026_s.jpg
 
 
P1110027_s.jpg
 九龍半島西側の海と北方面。
 
昼間の景色はちょっと殺風景 かな。
次回来る時は夕方~夜に行ってみよう!
 
 
それから一旦ホテルに戻り、いよいよ香港へ来た大目的である
「アニソンBIG3 香港公演」会場へ向かいました。
一緒に行くのは水木さんLOVEな香港人のミンさんです。
 
CIMG4519_s.jpg
 実は私、国内のBIG3公演は行った事がなく初BIG3なのです。
それが香港だとわ・・・!
やはり、マニアックかなぁ?
 
開演前の客席の様子。
まだ人がまばらですが、満席だったのでは?
IMG_5993_s.jpg
 やっぱりというか、男子率が高い会場でした。
ガン( ゚д゚)ガレ 香港のアニソン好き女子!!
 
会場には香港の日本紹介番組”ジャパナビ”の りえさんも来てました。
日本から駆け付けたみやびの知り合いさん達とも
会場で会えましたよ。
実は前回のスパロボ香港公演でもご一緒だったんです。
男性2人、女性3人の知り合いさんなの。
 
 
みやびたちは980HKドルのVIP席だったので
終演後の握手会にも参加できました。
「お疲れ様でした、日本から見に来ました」と一応アピール。
 水木センセイからは「ありがとうね○○○さん(本名)」って声をかけて
いただきました。(´∀`*)ウフフ
 
ほんの一瞬でミンさんは物足りなかったようですが、
アニキにちゃんと覚えててもらったのでよかったよね。
 
握手会参加者には
3人の寄せ書きサイン色紙のプレゼントもありました。
日本まで大事に持って帰ります。
 
LIVE詳細は後日アップできればと思います。

香港2日目~朝粥~尖沙咀~香港島~竹園海鮮酒家~ [ 香港2014.05]

香港2日目です。
 
ゆっくり目に起きてブランチにお粥を食べに行きました。
 「彌敦粥麵家」というローカル食堂です。
P1100975_s.jpg
 
皮蛋と豚肉のお粥、油条、海老ときくらげ?の水餃子を食べました。
_1100972_s.jpg
 
皮蛋は1個分くらい入っていたみたい。
_1100974_s.jpg
ほんのり味のついたお粥が好きなんだな。
油条もマッ○チュロスより美味しかったぁ~
 
一人550円くらいだったかな。
 
 
お腹も満たされたところで尖沙咀の偵察(謎)
 
クリーニング店がどこにあるのかを探しました。
CIMG4485_s.jpg
店の内部が外側から丸見えですw
 
料金は1点~3キロまで30HKドルだってよ~
390円くらいでお洗濯してもらえるの!
 
 
次の偵察はジェニーベーカリーです。
IMG_5923_s.jpg
もはや整理券なくしては購入ができなくなりました。
 
CIMG4486_s.jpg
 日本語が4番目に書いてある。
需要は中国本土、韓国より低いのかしらね~~?
 
以前より値上がりして量が少なくなったのは本当でしょうか?
CIMG4487_s.jpg
 
 
偵察が済んだので香港島へ渡りました。MTRでね。
上環(ションワン)をうろうろ・・・
 
 
女人街みたいな狭い道を抜けて
ひき肉の土鍋料理のお店をリサーチしてから
トラムに乗って中環(セントラル)へ
IMG_5928_s.jpg
香港島だけを走ってるトラム。オクトパスカードが使えます。
料金格安ですが、冷房ナッシング!!
窓から生暖かい風が入ってきました。
IMG_5927_s.jpg
 トラムの座席です。↑ ↑
 
いやもうね、香港はもう真夏です。
暑いんです。熱風が吹いてきます。
それでいて、店の中は超冷房!!温度差にやられそうです。
だから羽織りものは必携です。
 
 
今回これが見たかった!「ミッドレベルエスカレーター」
P1100983_s.jpg
香港島は小さく中央が山なので、海側の街からすぐ丘になってます。
それで、その丘にず~~~~っと長いエスカレーターで
登れるようになっているのですよ。
(1本じゃないですよ)
何本か乗り継ぎしながら登って行きます。
 
 
さて、終点はどうなっているのでしょうか?
 
しかし、行きはエスカレーターだけど、帰りは階段しかない!!
(バスなどあるかもしれないけど?)
終点まで行ったら戻るのが大変なことに?!
 
なので1/3くらい登ったところで引き返しましたとさ。
(ホントは終点を見たかったよ~~)
 
 
 そろそろ休憩したい・・・
で、行ったのはコーズウェイベイでお馴染みタイムズスクエア。
IMG_5932_s.jpg
 
でもカフェは満席っぽく入るのをあきらめました。
ラデュレ、アニエスbなんてカフェだからね。
 
かな~り足腰にキテたんですが、頑張って次なる目的地へ。
 
「クッキーカルテット」です。
IMG_5938_s.jpg
 
ジェニーベーカリーのクッキーがダメならここがあるさ!
こっちは混んでいませんよ。
そしてうれしい全品試食可能!!
IMG_5937_s.jpg
みやびは一番左のチョコクッキーのセットと
一番人気のハート型パイを買いました。
 
 
もう・・・もう・・・足腰限界です。
 
あ、牛乳プリン屋さんがあったんだった!!
IMG_5939_s.jpg
牛奶公司のプレーンな牛乳プリン(冷)
 
とろっとろで、濃厚な牛乳の味がします。
これも大好きなんだ~~
 
 以上で日中のミッションは終了!
ホテルに戻ります。
 
今日はガイドブックの「まっぷる」の付録アプリ
まっぷるリンクが大活躍でした。
知らない街をガシガシ歩ける!!
多少方向が分からない場合もあるけれど、
地図を見ながら自分の歩いてる方向が分かると
道に迷わなくなります。
 
香港島の地理は詳しくないのでナビがあると
ホント助かります。
 
さて、ディナーは「竹園海鮮飯店」です。
 
IMG_5948_s.jpg
【前回】 は3人で行ったんだどね、今回は2人。
割高覚悟で行ってみたら、予想を上回るお会計に愕然。
 
続きは追って記事を書きますです。

香港到着!~美味厨~ちょっと夜景(ブルース・リー様)~ドリアン臭www [ 香港2014.05]

このところ香港は雨が多く雷も発生している模様・・・
 そんな中のフライトで、多少気流の乱れがあったみたい。
 
香港の上空で、初めて旋回待機という経験をしましたよ。
滑走路が混んでいて 降りられないというね。
お空の上をぐ~るぐる飛び回るの。
 
IMG_5879_s.jpg
雲がきれいでした。
 
お蔭でちょっと 到着時間が延びました。
でも無事到着できたのでよかったです!!
 
空港はメリッサみたいなアロマの香りが時々して
香港やるなぁ~と思ったんだけどね。
後で違う香りを街で何度も嗅ぐことになろうとわ!!です。
 
 
空港では他のツアー客と混載のバスに乗ってホテルへ向かうのです。
まだ全員そろっていなかったので、許留山で買い食い~
つか、かけつけ一杯でしょうか?
 
マンゴーとココナッツミルクにツバメの巣のゼリー入り。
なんとゴージャスな!!
IMG_5884_s.jpg
 たっぷり入っていてお腹も満たされました。
 
 
ホテルに到着後一息ついてから
重慶大夏(チョンキンマンション)で両替をば。
本日、旅行会社の方から1万円を両替したところ、720HKドルでした。
チョンキンマンション2階の両替商では1万円が760HKドル。
チョンキンマンションの勝ち~~!!
 
たかが40HKドルと思うなかれ。520円ほど違います。
ご飯が食べられちゃうよ(笑) 
 
因みに両替レートは1HKドル13.2円。
 前回来た時より円安になってるなぁ・・・
 
 
その後MTRでコーズウェイベイへ向かいました。
MTR(地下鉄)の あると便利な「オクトパスカード」 をGET!
 地下鉄駅構内の係員がいる発券所で買えます。
IMG_5887_s.jpg
 150HKドル(うち50HKドル)はデポジットね。
プリペイドカードで、コンビニでも使えるんで持つべし!!
コンビニや駅でチャージできます。
 
2~3日なら交通費だけで100HKドル使い切らないと思います。
 
 
さて、今回で3回目となるレストラン「美味厨」
ここの名物が食べたくてまた来ちゃいました。
IMG_5895_s.jpg
 
「排骨菜飯」 45HKドル(前回から5HKドル値上がりしてた!)
_1100932_s.jpg
甘く味付けされたスペアリブが菜っ葉の入ってるご飯の上に乗ってます。
このスペアリブがやわやわジューシーで美味しいんだな。
ご飯はさっぱり系でお肉と良く合うの。
 
IMG_5894_s.jpg
 酸辣湯、空芯菜の炒め物とキャベツの甘酢漬けのライナップです。
女子2人ならこれでお腹いっぱいだよ。
お会計は300HKドルしなかった。
 
 
土砂降りの雨が降ったり止んだりしていましたが
運よく小雨か止んでる時に移動ができてラッキ~♪
 
次は毎日20時から10分間ほど開催される
「シンフォニー・オブ・ライツ」を見に行きました。
またMTRに乗って尖沙咀(チムサーチョイ)まで戻る~~
 
雨が降ってどうかなぁって思ったけど、やってた!
ビルから音楽に合わせてレーザービームが出るよ~~
(尖沙咀プロムナードで見られます)
空は曇っていたけど、モヤは少なくて割とクリアに見えたのはラッキーかも。
 
旧香港上海銀行が見えるこのあたりで見ていたらよかったみたい。
(ちょっと左側すぎて迫力がなかったので)
P1100961_s.jpg
 
ブルース・リー様もいらっしゃいました。
アチョーーッ!!
P1100955_s.jpg
 このポーズで一緒に写真撮ってる人がいっぱいいたw
 
 
本日の行動はここまでと、ホテルに戻る道すがら・・・
スーパーに寄ってみたら、ドリアンが普通に売っていました。
CIMG4478_s.jpg
 
コーズウェイベイのスーパーにも売っててさぁ、
カット売りもあるからそこら辺ドリアン臭が漂っているんです。
 
今回香港へ来て感じたのは、しょっちゅうドリアン臭と遭遇する事。
 
なんと、ホテルの冷蔵庫までドリアン臭!!
 これってさぁ、前の宿泊客がドリアンを買って冷蔵庫に入れてたんだよ。
 
シンガポールではホテルの部屋にドリアンの持ち込み禁止だったんだよ!!!
臭いから!!!!
 
冷蔵庫開け閉めする度にドリアンが薫ってます・・・
 
 
明日はアニソンBIG香港公演を日本から見に来た有志と
夕食に行きましょうか?ってな日です。
九龍城にある「竹園海鮮酒家」へ行けたらいいな。

香港旅行の旅費GETだぜ! [ 香港2014.05]

5月の香港旅行は想定外の師匠の香港公演の追っ掛けをする事になり・・・
 
これです。
↓  ↓
『アニソンBIG3スーパーライブin香港』
140518big3.jpg
(画像は香港の公式サイトよりお借りしました)
 
でも
1月に台湾で遊んできたばかりで金欠なのじゃ~~!!
 
いやね、ずっと香港へは行きたかったのですが
ちょっと遠出をすると燃油サーチャージがかさむから
二の足を踏んでいた訳さ。
 
そこへ天の救いか登録してて放置していた派遣会社から
「急務で短期の仕事をお願いしたい!」って依頼があり~
丁度スケジュールが空いていたから引き受けたって訳。
 
これで旅費は稼げた!!
 
本日で派遣も終了です。
 
 
4月も空いてる週があるのだが、また連絡来ないかなぁ・・・(笑)
 
旅費は稼げたけど、お小遣いも必要なんだもん。
お買物もしたいじゃないですか。
グラフィックデザインの仕事はなかなか無いけど、
エクセルのデータ入力などは何とかできるので~♪
OL経験があって良かったにゃ~~

香港旅行の大枠が決まりました! [ 香港2014.05]

5月の香港旅行
4泊5日・予算6万円台で~と予定していましたが、
結局は79000円台のツアーに決定しました。
 
うん、まあエアはANAだし燃油サーチャージも入ってこの値段なら
御の字かな。
ずっと昔は3泊4日で9万円くらいだった記憶が・・・
 
香港で5万円くらいの貧乏旅行した時のホテルが最悪だったので
それは避けたいから。⇒【その時の記事】
 
 
安く行く為にはピーチエアを使って成田から関西空港で乗り換え
香港へ向かう手もありますが、
乗り継ぎにはリスクもあるので直行便がいいかなぁと。
 
香港のお友達から5/18開催アニソンBIG3香港公演
チケットを買ったよ~って連絡が来ました!!
VIP席確保ですって。
これで終演後の握手会に参加できます(笑)
私より、香港の友人の方が嬉々としている事でしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -  香港2014.05 ブログトップ
[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ