So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

MUJIの排骨茶(バクテー)の素 [グルメ]

100201_2042~01.jpgマレーシアで本場の排骨茶(バクテー)を食べてきたんだけど、たまたまMUJIで排骨茶(バクテー)の素を買っていたのでした。

本場の味と食べ比べ!って思って炊いてみました。

このレトルト1パックで2合のお米と合わせて炊飯器で炊きます。

排骨茶とは、豚スペアリブ(他の部位も使います)を中国茶と漢方薬で煮たものです。

ちょっとクセがある香りですが、割とあっさりしてて美味しかったですよ~

100201_2349~01.jpg 炊いたのは右の画像

茶飯風でした。

現地の味よりは和風に仕上がっていて、より食べやすいです。漢方薬っぽくはなく、八角の香りがする程度かな。

豚肉は申し訳程度しか入っていませんので、他におかずが必要でした(^^ゞ

雰囲気を味わうくらいでしたらこれもアリですね。

bakute.jpg
これが本場のバクテー

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

会社からから

中国茶と漢方薬ですか。
なるほど、「医食同源」なわけですね。

確かに本場とは見た目はだいぶ違いますね。
by 会社からから (2010-02-03 20:49) 

のんびりまったり君



ファンに
なりましたぁ[ほっとした顔][グッド(上向き矢印)]

ダメダメOLは自分が
一番好きです[ほっとした顔][グッド(上向き矢印)]
by のんびりまったり君 (2010-02-03 21:50) 

AssamTea

★会社からからさん
MUJIのは沖縄料理のラフテーに近いかもしれません。
名前も似てるのよね。

★のんびりまったり君さん
ボイスサンプル聞いていただいたんですね。
どうもありがとうございます!
これからも応援してくださいね~~
by AssamTea (2010-02-04 00:11) 

のんびりまったり君


もちろん応援します[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

一番好きですもん[ほっとした顔][グッド(上向き矢印)]
by のんびりまったり君 (2010-02-04 00:23) 

自然堂食品

日本風にアレンジされたバクテーの素、帰国した時に試したいと思います。マレーシアのバクテーの素は以下のサイトで色々な種類のものがありますので、ご参考まで。
http://www.jinend.com/fd/bakuteh.htm

by 自然堂食品 (2011-11-05 23:26) 

紫苑みやび

★自然堂食品さま
現在もMUJIで扱っているかはご確認くださいませ。
バクテーの素沢山ありますね~
またマレーシアに行きたくなりました。
by 紫苑みやび (2011-11-06 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ