So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「イマジアム」丸ごと体験ツアーに参加しました [ブログレポート]

先日三井不動産レジデンシャルが運営している
イマジネーションツアーにご招待いただきました。
P1070089_s.jpg
 
ここは、今と未来の「すまいとくらし」を様々な展示で
イメージしながら知る事ができる体感型施設です。
 
地下鉄・月島駅から徒歩6分ほどの大川端リバーシティ21の中にあります。
 さて、ナビゲーターと共にツアーの始まりです。
P1070193_s.jpg
 
 
最初に通された『イマジネーションシアター』のお部屋
P1070085_s.jpg
 参加者でタブレットPCを持って輪になり、お互いを見合います。
自分の持つタブレットを向かいの人に見てもらうって方法、
あまりないスタイルで新鮮でした。
 
このシアターで、これからのツアー内容について想像を膨らませました。
どんな施設なんでしょうね?
 
 
『もしも』 のコーナー
P1070109_s.jpg
 3.11の地震体験で、私たちは災害に対する意識を考え直したのではないでしょうか?
 
備えあれば憂いなし。
三井のマンションでの災害対策の取り組みを拝見しました。
 
耐震設計の壁
P1070094_s.jpg
 
 
 足元停電灯
P1070101_s.jpg
取り外すと懐中電灯にもなります。
いざって時にいつもあるものが道具になるのは便利ですね。
 
 また、災害時困るのはライフラインの停止。
電気・ガス・水道が止まってしまった時の生活の助けをする用具があれば
なんとかしのげるというものです。
 
 
簡易トイレ
P1070103_s.jpg
 
 
 カセットガス発電機
P1070104_s.jpg
 電化製品が多い世の中、電気が無いと何もできませんからね。
 
 
 炊き出しセット
P1070105_s.jpg
 生きる為に「食」はなくてはならないものですから。
 
個人宅でこれらの用具を常備するのはちょっと難しいですが、
マンションで共有できたら頼もしいと思いました。
 
 
この映像は『いつも』のコーナーで見られます。
P1070110_s.jpg
 この映像、天井を下から覗いて、上の階の様子を見てるというものです。
さすがにゾウは飼えませんけどね。
三井のマンションは、飼えるペットの細かな規定があるのです。
全面的なペット禁止よりありがたいことです。
 
 
 『ずっと』のコーナー
P1070186_s.jpg
 
 
  ずっと暮らしていくためにかかるお金は?
P1070187_s.jpg
 電気料金のシミュレーション体験ができるコーナーです。
さて、一番電気代がかかったのは、どのお部屋でしょうか?
 
参加で各お部屋の料金を想像してボードにマグネットを貼り付けました。
案外電気代の正しい知識ってなかったです。
 
 
『これから』 のコーナー 
P1070132_s.jpg
 
 
これからの住まいは経年劣化ではなく経年優化!
P1070127_s.jpg
 入居時、10年後、20年後、30年後と年数を重ねて行くと
人間も環境も変化していきますが、
その中でどう快適に暮らすのかを3世帯のモデル例を挙げて展示しています。
 
 
『もっと』のコーナー
P1070133_s.jpg
 実際に住んでみて気づく、もっとこうだったら、もっとこうしたい
そんな要望にどう応えるのか三井マンションの取り組みを
クイズ形式で紹介していただきました。
 
こちらのボードの細かい文章は、
感謝、要望、苦情など様々な住民の意見が寄せられたものです。
P1070134_s.jpg
 これらを吸い上げて、改善していこうという姿勢は素晴らしいと思いました。
過去の反省が生かされて、どんどん暮らしやすく、住みやすくなって行ってるのですね。
 
 
この磁気カードは各コーナーに設置されているチェックポイントで
ポイントを加算していくものです。
参加者みんなで順番にチェックインしました。
P1070144_s.jpg
 
このカード、実は500円分のポイントがあらかじめ用意されているのです。
このツアーに参加するとお土産としてもらえるんですよっ!
(但し、金券として使えるのおは指定のお店になります)
 
 
『イマジネーション ラボ』 未来のリビングはこんな風かもしれないというサンプル。
P1070153_s.jpg
壁に写し出された家族の情報を共有するなんて事があるかも。
 
この椅子はなんとも面白い座り心地でした。(丸いのはオットマンですって)
P1070181_s.jpg
 
 
 
 
 ツアーの最後は『TRY it!』のコーナー
P1070166_s.jpg
災害時用に5年間備蓄できるお水です。
試飲させていただきました。
 
こちらはパンの缶詰。
P1070172_s.jpg
非常食っていうと乾パンのイメージがありますが、
あれって固くてもそもそして食べにくいし美味しくないと思いませんか?
 
このパンの缶詰、試食したら思いの外美味しくてビックリ!
ちょっと甘口でしっとり系のブリオッシュに近い食感でした。
これならイザと言う時も、老若男女問わず食べられるってものです。
 
 
以上、ざっとご紹介しましたが、ここに掲載していない展示もまだまだあります。
ぜひツアーに参加してご自分で見てきてください!
 
 
イマジアムはwebか電話で予約して、無料で見学できる施設です。
現在受付中の今後の公開日は、6/22(土)・6/29(土)・7/5(土)です。
(これ以降は公式webサイト、Facebookでチェックしてね) 
 所要時間は1時間くらいです。
 
 
 
 
イマジアムはマンションのショールームとは全く次元の違う展示でした。
具体的な間取りや設備の展示はないのですが、
今の暮らし、将来の暮らし、理想の住環境を考える機会になると思いました。
マンションのセールスもありません。
 
映像を見たり、クイズをしたり、試食したり、
正に今までにない体感型施設でしたよ~
 
 
これから住み替えを検討している方は、ちょっとここを覗いてみると
何かヒントをもらえるのではないでしょうか?
 
 
こんなに住む人の事を考えて作られたマンションなら住んでみたいわぁって
思った見学ツアーでありました。
 
 
 
 
※本記事の画像は特別に許可をいただいて撮影しています。
 
 
 
三井不動産レジデンシャル株式会社様のイベントに招待いただきました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ