So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

豪華スタジオ「YouTube Space Tokyo」 in六本木ヒルズに行ってきた! [ブログレポート]

このロゴ知らない人はいないよね?
CIMG1342_s.jpg
ネットユーザーなら誰もが見たことがあるでしょ。
 はい、ようつべ ぢゃない、動画サイト「ユーチューブ」です。
 
そしてただ見て楽しむYouTubeから、自分も動画をアップして楽しむ事へ
シフトしつつある現在にぴったりのイベントにご招待いただきました。
 
 
先日“YouTube Space Tokyo”で開催されたイベント
CIMG1346_s.jpg
YouTube×トレンダーズ共催
「YouTubeで見つける!楽しいTubersライフ」のレポです。
 
六本木ヒルズに今年2月15日にオープンしたのが
 
ここは YouTubeが映像クリエーターを支援する撮影スタジオで、
ロンドン、ロサンゼルスに続き、世界で3ヵ所目となるんですって。
 
撮影スタジオから、グリーンスクリーン、レコーディングスタジオ、編集室があり
最先端の映像制作機器が揃っていて、それらが無料で利用できるのです!!
 
無料ってどういうこと?!って思うでしょ?
それはこれから説明しますね・・・。
 
また、セミナーに使えるトレーニングルーム、ラウンジ、ミニキッチン、
ミーティングルーム、ゲストルームなども有しています。
 
まず、スタジオ内を見学させてもらいました。
 
YouTubeロゴがはめ込まれたカッコイイ壁!
CIMG1383_s.jpg
 
ゆったりくつろげるラウンジ
CIMG1345_s.jpg
 
ミニキッチン (ここでの撮影も可能)
CIMG1366_s.jpg
 
デュアルディスプレイのMac Proがある編集ルーム
もちろん編集ソフトも完備!
CIMG1367_s.jpg
 
レコーディングスタジオ(わぁ、ここで歌録りしてみた~い)
CIMG1381_s.jpg
 
ミニスタジオ
CIMG1376_s.jpg
窓からは夜景と共に東京タワーが見えるんですよ。
 
スタジオの灯りを消すと・・・分かります? 東京タワーが見えています。
CIMG1371_s.jpg
 
オープンスペースのスタジオ
CIMG1377_s.jpg
 
メイクルーム
CIMG1365_s.jpg
 
この他にもグリーンバックのスタジオや大きなスタジオもありました。
 
 ↓ 関連記事はコチラ ↓
 
 
ね~、すごいでしょ!
なんだか小さいテレビ局みたいなの!!
 
こんな素敵なスタジオを無料で自由に使わせてもらえるんですよ。
 
どうやって???
 
それはね、”YouTube パートナープログラム”に参加登録することが条件なのです。
 
登録は難しいことはありません。
YouTubeのアカウントを持っている人ならば、誰でもパートナーになれます。
パートナー申込み画面で「同意する」にチェックを入れてクリックするだけだよ~
これでYouTubeスタジオを借りる事ができます。
 
※利用には、YouTubeパートナープログラムへの申し込みと、
YouTubeスタッフとのスケジュール、撮影内容の調整が必要です。
 

これで晴れてパートナーになれるのですが、もう1ついい事があるんですよ~
それは広告収益も得られる事!
 
最近耳にしませんか?
『YouTubeの広告収入だけで生活してる人がいる』って。
アップした動画の再生回数が多いほど、広告収入がたくさん貰えるのです。
 
そういう人たちをブロガーならぬYouTuberって言うのよん。
広く言えばYouTubeに動画をアップしている人々の事なんですけどね。
 
広告を付けられる動画は、何も著作権を侵害していない作品に
限られるのですが、簡単な設定で付けられるんです。
 
みやびもYouTuberの仲間入りをしようかな・・・。
 
 
という訳で、 YouTube Space Tokyo潜入レポを敢行してみました!
 
どうですか?
iPhoneで撮影して、iPhoneのアプリからそのままアップしたの。
なんて簡単!!
 
 
 
 一通り施設内を探索した後は、実際にYouTubeで活躍している
YouTuberの「そらの」さん(右)と、聞き手の「はあちゅう」さん(左)のトークセッションを拝見。
 
CIMG1416_s.jpg
 
そらのさんはYouTuberとして、たくさんの動画をアップしている達人なのです。
CIMG1417_s.jpg
 何かのレビューをする動画では、いつもどアップで撮影しているそうです。
顔出ししている方が、誰がやっているのか一目瞭然だからとの事。
ずっと継続して動画をアップしているから固定ファンも多いとか。
 
最初はビデオカメラで撮影していたそうですが、
最近は背景のボケ具合が気に入って、ソニーのデジタル一眼NEXで
撮影しているそうです。
 
編集ソフトはプレミア・プロを使用し、
BGMは「甘茶の音楽工房」という無料音楽サイト等を利用、
音声はカメラのマイクのままの時や、ビデオカメラのマイクで収録しているそう。
かなり本格的に作っているんですね。
 
因みにライティングで一番いいのは太陽光ですって。
 
トークセッションで作品の1部を見せていただきましたが、
さらっと作っているようで、BGMは付いているし
編集もちゃんとしていてすごいなぁと思いました。
 
 
 
このイベントの最後に「Tubers Channel」 http://tubers-ch.com/という
新しいサービスの説明がありました。
 
7月17日よりサービスがスタートしました!!
CIMG1425_s.jpg
 レビューブロガーにとって、新しいレポートの方法になりそう!
レビュー動画の再生回数によって謝礼がもらえるんだって。
 
 
従来のWomediaで行っているブログレポとは別に
会員登録が必要だそうよ。
CIMG1426_s.jpg
 
 
会員になると次のような特典があります。
CIMG1427_s.jpg
 
 
従来の、画像と文章で表現していたレビューを
動画で行うというものなんですね。
CIMG1428_s.jpg
ブログレビューと違うのは、動画の再生回数が多ければ
それに比例して謝礼がアップしますよ~。
 
 
ブロガーたるもの動画も使いこなせないと時代に乗り損ねるのですね。
 
問題は編集だ!! うう~~精進します・・・
 
 
 
 YouTubeよりイベントに招待いただきました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ