So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

YouTubeチャンネル運営セミナー@YouTube Space Tokyo [ブログレポート]

誰でも週に数回はYouTubeの動画を見ているのではないでしょうか?
みやびもあちこちのサイトに貼られている動画を再生して見ています。
 
ところで皆さんは、YouTubeのアカウントを取得して動画をアップしていますか?
 
いつも見てはいるけど動画のアップロードまではしていない
という人が多いのではないでしょうか?
 
アップロードは難しいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
今ではスマホからスマホのカメラで撮影した動画を
そのままアップする事もできますし、そんなに難しい事ではないんですよ。
PCなら動画データをドラッグ&ドロップするだけで簡単にアップロードできますし。
 
 
でも、定期的に動画をアップしている方々が世の中にはいらっしゃいまして・・・
その人たちを「YouTuber」と言ったり、女性では「動ガール」なんて
呼んだりしているそうです。
 
その人たちは固定ファンを持っていて、動画の再生回数も多く
ブログで言う所のアフェリエイトのような広告収入も得ていたりしているそうな。
 
前置きが長くなっちゃったけど
ちょっとでもYouTubeをかじっていたら知っておいて損は無いと言う
セミナーに参加してきました。
 
CIMG2002_s.jpg

YouTubeの機能を使いこなして視聴者を増やそう
ソーシャル活用でより楽しく!YouTubeチャンネル運営セミナー 
 
 
セミナーを要約しますと・・・
 
チャンネルとはブロガーでいうところの「ブログ」そのもの。
自分の動画が置いてある場所ですね。
テレビ局に例えれば、一人一人が1つのTV局=チャンネルを持って運営している
と言ったらよいでしょうか。
 
初心者向けには、タイトルの付け方、サムネールの選び方のコツを教えていただいたよ。
検索にひっかかりやすくする語句を載せること、アイコンみたいに小さいサムネイルだから
小さくても動画の内容が分かりやすく目を引くものを選ぶ事だって。
このあたりはブログ記事と似ていて、動画の説明を文章でも
しっかり書いておくことが大切なのです。
 
また視聴者ファンを獲得する為に定期的な動画のアップが効果的とも。
 
グローバル化として、英語圏の視聴者を獲得する為に英語表記も大切!
(文章さえ書いておけばYouTubeが自動翻訳してくれる機能もアリ)
 
上級者向けとしてはGoogl+との連携についてレクチャーしていただきました。
ブログやSNSとの連携も大切です。
 
あの手この手がある事はわかった!!
 
 
しかし問題は、現状ブログで手一杯なので動画まで手が回らない事なのであ~る。
定期的に動画の撮影・編集までやっていたら時間が足りません!!
無編集でアップするなら何とかなりそうだけど、
無編集でアップするのはスナップ写真をツイッターに載せるようなもので
ブログ記事のような何かを訴える訴求効果は狙えませんしねぇ。
 
 
生活の全てをブロガー活動と動画制作に費やさないと両立できそうもないです。
 やってみたい気はあるのですが、ブログ記事との両立となると
悩ましいことこの上なしです。
 
そして動画のテーマを何にするか、自分の動画チャンネルの
カラーを決めて制作しなくちゃなのですよ。
 
美容ブロガーなら化粧品を実際に使っている動画とか、
お料理好きならお料理動画とか
ペットを買っている人はペット動画あたりは気軽に作れそうですけどね。
(おんぷ~~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]もっとおんぷの動画撮りたかったよ・・・)
 
 
自分としてはできる範囲で時々アップできればいいかなぁってね。
ファン獲得は動画作家になってからでいいや~ (^^ゞ
 
 
 
YouTubeよりイベントに招待いただきました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ