So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

2週間限定 キャノン EOS kiss X7(ホワイト)を使い倒す!【済州島編】 [ブログレポート]

ご縁あってキャノン様からEOS Kiss X7(ホワイト)
2週間レンタルさせていただいてます。
 
外観に関する詳細は【レポその1】をご覧くださいね。
 
CIMG3878_s.jpg
 
お借りしてすぐ、韓国は済州島へ旅行へ行きまして、
そこではずっとEF40mm、F2.8のキット特製ホワイトレンズを付けて持ち歩きました。
 
旅でのショットをご紹介しますね~♪
 
 
済州島は火山の噴火でできた島なのですが、
溶岩が流れ出たそのままの形の溶岩窟の『万丈窟』を見学しました。
照明が最小限しかくなく、とても暗かったのです。
IMG_5996_s.jpg
 フラッシュ無しでどこまで撮れるか試したショット。
AVモードで撮影していましたが、適切ではなかったかも。
IMG_6002_s.jpg
 
 
 
これは溶岩が流れ落ちてできた石柱です。
見学コースの最終地点にありました。照明が付いていたので明るく撮れました。
IMG_6005_s.jpg
 
 
 
 海岸にある名所『竜頭岩』です。
中望遠なレンズなので、離れた所からでしたが小さくならずに撮影できました。
夕方なので若干画面が暗めです。
IMG_6023_s.jpg
 
 黒い玄武岩だらけの海岸。 おばさまが何かを採っていました。
IMG_6031_s.jpg
 
 
海岸には海女さんの野外食堂がありました。
IMG_6037_s.jpg
 このショットは操作間違えたようで、ものすごい青かぶりになってました。
フォトショで補正しました。
 
 
味噌玉作り体験をしてるところ。 屋外で色鮮やかに撮れました。
IMG_6126_s.jpg
 
 作った味噌玉を吊るしているところ。軒下は暗かったのですが明るく撮れました。
IMG_6160_s.jpg
 
 
 
韓国コスメ・イニスフリー チェジュハウスの見学。
太陽光の自然な明かりで、色鮮やかに撮れてます。
IMG_6194_s.jpg
 
 カフェのジュース。手前と奥がボケてくれていい感じ。
勝手にジュースにピントが合ってくれました!
IMG_6198_s.jpg
 
 
ブロガーとしてはお店の取材も大切!
雑誌に掲載されているようなショットが撮りたいのです。
IMG_6192_s.jpg
 
もうちょっと構図を工夫すればよかった・・・
IMG_6203_s.jpg
 
 
 韓国式茶道体験にて。 暗くてシルエット的になりましたが、それも味の1つのショットに。
IMG_6222_s.jpg
 
習った通りにお茶を淹れました。
IMG_6230_s.jpg
 
 
大活躍のEOS kiss X7(ホワイト)です。
CIMG3528_s.jpg
 見学中は首からかけていました。 軽いからあまり首肩に負担はかかりません。
 
ファインダーモードにしていたので、充電池は1日余裕で持ちましたよ。
久しぶりにファインダーを覗いて撮影しましたが、
写真撮ってる!って気になりますね。
 
ファインダーを覗くと撮影に集中できるような気がします。
 
 
 『竜頭岩』の近くにある渓谷で『竜淵』
自然のダイナミックさが表現できていたらいいなぁ・・・
IMG_6420_s.jpg
 
 
ドラマ「宮廷女官チャングム」の撮影があった民俗村の見学。
IMG_6374_s.jpg
 
 
沖縄や日光東照宮の装飾に通じるような文様です。
IMG_6376_s.jpg
 
 
赤いツタ絡まる家の壁と遠景。 ちょっと構図を狙ってみました。
IMG_6371_s.jpg
 
 
 市場のみかん類。 済州島の特産物はみかんなのです。
IMG_6403s.jpg
 オレンジだらけの画面に圧倒されますね。
 
 
市場で「ホットク」を焼いてるおばちゃん。ホットク1個50円ほど。
 人物は忠実に写るんですね。
IMG_6411_s.jpg
よもぎの入った皮のホットク、美味しかったです。
 
 
宿泊先のラマダ・プラザ・チェジュ・ホテル。
IMG_6069_s.jpg
 
吹き抜けになっているロビーのクリスマスツリーがきれいでした。
IMG_6075_s.jpg
左右の4本の灯りが白とびしないでツリー全体も見えるバランスで撮れました。
 
 
 
こちらはイ・ビョンホン主演ドラマ「アイリス」の舞台になった「ヘビチ・リゾート・ホテル」
冬なんですが、屋外プールとジャグジーに人がいました。
IMG_6290_s.jpg
 かなり明るく設定したので昼間のように明るく撮れました!
 
ここも屋外で、ふかふかの芝生の上にある真っ赤なペアシート。
IMG_6286_s.jpg
少し暗い目の設定ですが、夜の雰囲気が出てると思います。
 
 
ホテル内部。吹き抜けのアトリウムです。広い空間が表現できたらいいのですが。
IMG_6272_s.jpg
 
 
ロビーのソファー。 あたたかみのある雰囲気を狙いました。
IMG_6280_s.jpg
 
 
こちらもクリスマスツリーがありましたが、暗いしちょっと失敗。
IMG_6268_s.jpg
 
 
 
 それからブロガーネタとして外せないのは食べ物写真です。
 
「モングッ」という郷土料理です。 
ホンダワラという海藻と豚肉、野菜類を時間をかけて 煮込んであります。
IMG_5971_s.jpg
マクロモードでの撮影でしたが、忠実に食べ物の色の再現ができています。
 
 
アワビの焼き物。手前の1個に焦点が合っててあとはボケました。
IMG_6051_s.jpg
これはノーフラッシュモードで撮影。
 
 
右は太刀魚の塩焼き、左は蒸した豚肉かな? 柔らかかった。
IMG_6052_s.jpg
 
 今流行りの”しずる感”を表現してみました。
IMG_6054_s.jpg
 
 EF40mm、F2.8のキット特製ホワイトレンズは、食べ物のアップに向いていますね!!
 
 
アマダイと大根のスープ。 アマダイのお出汁がよく出ていてめちゃうま~~
中央の唐辛子の赤がアクセントとして際立っています。
IMG_6060_s.jpg
見た目よりは、唐辛子が効いていて辛かったです。
 
 
味噌汁の湯気まで表現できました! 
IMG_6165_s.jpg
 
F2.8の明るいレンズだから食レポにいいわぁ~~
IMG_6172_s.jpg
 
 
 
旅行中はEOS kiss X7とコンデジ、iPhone5を使い分けて写真を撮っていました。
 
EF40mm、F2.8のキット特製ホワイトレンズなのですが、
目で見るよりもアップ気味に撮れるので、広角で撮りたい時には
常に後ずさりして撮影していました。
 
ホテルの部屋の中も納まりきれないので、
広角狙いなら標準ズームレンズを使うべきでしたね。
 
 
次のレポは、わんちゃんの撮影を紹介しますね。
 
 
 
「キヤノンさま」に商品をレンタル、モニターに参加しています 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 2

豊年満作

単眼つけたら
小さくて可愛らしいですね
チェジュでお世話になりました満作です
覚えてますか~(^-^;
もしかしてチェジュの記事はもうおしまいですか~
1ヶ月以内に完結ですが、間に合いますかね(^-^;
心配になったので、コメントさせていただきました~
by 豊年満作 (2013-12-17 10:58) 

紫苑みやび

★豊年満作さん
ツアーではお世話になりました!
済州の記事よりもカメラレビューの締切が先だったので5件書き上げました。
レンタルカメラでしたがかなり気に入っています。もう返却しないとです。
追い上げて済州の記事を書いてる最中ですよ~
取りあえず2週間以内10件はクリア。
年末にかけてまた追い上げます(笑)
落ち着いたら満作さんの記事も読ませていただきますね(*^_^*)
by 紫苑みやび (2013-12-22 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ