So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

何でなん?SIMフリーのiPhoneのネットがSIM入れ替えで不通に [グッズ]

今使ってるSIMフリーのiPhone7、携帯キャリアはauなんですが、
試しにアンドロイドのフリーテル(現在楽天モバイルになった)の
SIMカードを差して使ってみたのね。
海外旅行で現地のSIMを使ってみたいからその実験として。
まあこれは使える事が分かって良し良し!と。
SIMフリーなんだから使えなくちゃ困るよね。

しかし!落とし穴が!!
また元通りのauSIMに戻したところ、
データ通信が使えなくなりました。
Wi-Fiは使えるけれど、auの4G(LTE)回線が不通。

あれこれ試してみても直らなくて、
auショップへ持って行ったら私が試したことをやってはくれたけど、
結局Apple製品なんでAppleのサポートに問い合わせくださいって。

サポート先に電話で聞いてみて現状を伝えたところ
【復元】しかないみたい。
それだけは避けたかったのに…。
一部のアプリの設定が初期化されてしまうから再設定が面倒この上ない。
LINEとかSkypeとか銀行のアプリなどのIDの設定がね~~

それで復元してみたのだけど、やはりネットに繋がらず。
もう他に打つ手無しで、
ジーニアスバーに予約して見てもらう事にしました。


で、ギモン。海外旅行先で現地のSIMカードでiPhoneを使ったとして、
帰国してau回線に戻す時もまた復元せねばならないんだろうか???
もし毎回そんな事になったら嫌だなぁ。
(まだやった事ないから何とも言えませんが)


修理相談の日までは、家では無線LANで使って、
外ではフリーテルスマホのテザリングで凌ぐわ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ