So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

きょうのおんぷ・短頭種症候群について [親ばか(わんこ)]

RIMG0410_s.jpg
バァーーーーン!! 迫力のドアップ
 
おんぷの鼻の穴って縦長でしょ? 鼻の穴が丸くないのです。
(左右の輪郭からくるっとカーブしてる縦の筋が鼻の穴です)
 
これって息がしづらい鼻の穴なんですって。
 
それにちょっと運動したり興奮すると、すぐ呼吸困難に陥って
ゼエゼエ・ハアハアする始末。
ひどいとガヒガヒ言うくらい苦しそうな呼吸になります。
 
これって短頭種症候群みたいなんです。
(以下動物病院の解説から引用)
 

パグ、フレンチブルドック、キャバリア、シーズー、チワワなどの鼻が短くつぶれたような顔をした 犬種を「短頭種」と呼びます。短頭種は先天的に、軟口蓋過長(軟口蓋が長すぎる)、外鼻孔狭窄(鼻の穴が狭い)、喉頭小嚢の反転脱出、声門裂狭窄、喉頭虚 脱、喉頭・咽頭の炎症、気管虚脱などがおこりやすいといわれています。これらの症状をまとめて「短頭種症候群」と呼びます。

主な症状は、呼吸音、努力性呼吸、呼吸促迫、チアノーゼ、運動不耐性、咳、いびき、虚脱などになります。重症になると嚥下困難や吸引性(誤嚥性)肺炎を引き起こすこともあります。

うわぁ・・・なんだか当てはまる。

おんぷ、手術した方がいいのかも・・・

うう、手術代いくらくらいかかるのかしら?

でも最悪の事を考えるとまだ元気なうちに何とかしてあげないとね。

RIMG0399_s.jpg
おててをペロペロ
 
RIMG0405_s.jpg
ふぁぁ・・・あくびしてます
 
昨夜気温26度にしてもう熱中症になりかけたおんぷなのでしたぁ[たらーっ(汗)]

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ