So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

アペリティフの日2011年 [グルメ]

RIMG0430_s.jpg6月の第一木曜日はアペリティフの日

ということで、去年に引き続き、アペリティフの日に参加してきました! 【昨年の様子はこちらに

CIMG7919_s.jpg

 

 

 

 

 

 

今年はあいにくの雨模様でしたが、雨天決行で参加チケットも手に入れているので行ってきましたよ。会場はたくさんの参加者が来ていました!

食事の前におしゃべりしながら飲み物とおつまみで楽しいひと時をすごすのが、フランスでのアペリティフの楽しみ方なのだそうですよ♪

 まずはこのトレイをもらいます。

CIMG7887_s.jpg
去年はもう少し小さくて紙皿だったんです。
濡れちゃうとベコベコになるから今年は雨だしプラスチック製で良かった~♪
 
入場後、まずは「オテル・ドゥ・ミクニ」のテントへ!
1番人気らしく、すでに行列ができていました。そこで3つゲト。
今年は5種類あって、東京野菜とうま味のコラボレーションというテーマですって。
CIMG7889_s.jpg
 

それと料理の鉄人・坂井シェフの「ラ・ロシェル」のテントへ・・・
そこで1つのアミューズをゲト!
CIMG7890_s.jpg
 
 
 まずは10枚あるチケットで6個確保しました。
CIMG7896_s.jpg
 
CIMG7897_s.jpg CIMG7901_s.jpg
左:(ミクニ)和風お出汁のジュレの中に色とりどりのお野菜が・・・
「バスク豚と野菜(赤・黄トマト、いんげん、人参、ヤングコーン)の新茶”うま味”ゼリー寄せ」
右:(ミクニ)野菜のムース仕立て
「3種類野菜(東京うど、トマト、アスパラガス)の"うま味"ジュレ、東京青ヶ島ひんぎゃ塩味ムース」
 お野菜主体でしたので、とてもお上品な仕上がりでした。
 
CIMG7900_s.jpg CIMG7906_s.jpg
左:(ミクニ)小カブの酢漬け
「あやめ雪蕪の"うま味"煮の小さな野菜(あやめ雪蕪、人参、胡瓜)入りピクルス、エスプーマ和え」
右:(タテルヨシノ)イチゴのフレジェ。生クリームが美味!
 
 CIMG7902_s.jpg CIMG7903_s.jpg
左:(タテルヨシノ)トーション仕立てのフォアグラ
右:(ロシェル)サーモンリエットをそば粉のクレープで巻き、レモンと生姜風味のヨーグルトソースで…
 
ラ・ロシェルには伊の鉄人・坂井シェフがいらしゃったのでお写真をお願いしちゃいました!
ミーハーな母娘なのです。
CIMG7893_s.jpg CIMG7894_s.jpg
アミューズもとっても美味しかったし、坂井シェフも優しかったです~♪
ラ・ロシェルへお食事に行きたくなってしまいました!!
 
 
一番左側のミクニにはずっと行列ができていました。
 
 さて一回戦目のアミューズをいただいてから、次なるお目当てのテントへ!
「青柳」とスイーツの「ガレット・デ・ロワ」テントへ・・・
でもお目当てのフォアグラバーガーとサヴァランが目の前で品切れになってしまいました。
うわ~~ん、残念[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG7909_s.jpg
残りのチケットで引き換えたのはこの4品。
左上:(カミーユ)佐世保産「アジ」のリエット香草風味(予想通りの小魚風味)
右上:(青柳)コクレの冷製パスタ。期待していたよりはイマイチ…
右下:(青柳)みそリエット。ボリューム感アリ
左下:(レストランパッション)真鯛のブランダ―ド ナスのキャビアとドライトマト添え
 
CIMG7915_s.jpg飲み物はドリンクコーナーで飲み放題だったのです。
 
みやびは飲めない人なのですが、がんばってシャンパン2種(白、ロゼ)、紅茶のリキュール1種、甘口ワインを1種、ミネラルウォーター2種をいただきました!
 
もっと飲めたらいっぱい試せたのですが、飲めないわが身が口惜しいぃぃぃ。
 
今年は去年の反省を踏まえ、会場前からずっと立ちっ放しなので、スニーカー履いて両手が自由になるように斜めがけショルダーで参加しました。
 
やっぱり人気シェフのアミューズはどんどんなくなってしまうので、まずは入場したらすぐにGETする事をおすすめしま~す。
 
お酒は潤沢にありますからね。
 
また来年もアペリティフの日には参加したいなぁ。2012年は6月7日ですって。

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ