So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

U-1グランプリ2013・うどん日本一決定選手権開催! [ブログレポート・グルメ]

8月24日、8月25日の両日、代々木公園にて
うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ2013
が開催されます! http://u-1gp.com/
CIMG1657_s.jpg
 日本全国の名産うどん・ご当地うどんが集結し、
来場者の投票によって「うどん日本一」を決定する日本最大級のうどんイベントです。
 
開催に先立ち、23日のプレスプレビューにご招待いただき参加してきました!

 
会場はNHKの裏というか、原宿からは代々木体育館を通り過ぎて
NHKに向かって行った野外音楽堂がある代々木公園のイベント広場です。
CIMG1668_s.jpg
 
 
エントリーされている全国から集まった24店のうどん屋さん。
CIMG1637_s.jpg CIMG1638_s.jpg
 
CIMG1638_s.jpg CIMG1635_s.jpg
 
イベント用に通常の盛りつけより少な目でお値段は500~600円くらいでいただけます。
 
 
今日はプレス用にうどんサンプルが置いてありました。
どのうどんを食べようかなぁ~~
CIMG1640_s.jpg
 
一口にうどんと言っても、なんてバラエティに富んでいるんでしょうね!
 
 
まずは気になった富士山のお膝元、「吉田屋」のうどんを食べました。
CIMG1658_s.jpg
きんぴらごぼうがいいアクセントで、ゆでキャベツ、油揚げがトッピング。
黒い粒々はなんだっけな・・・?
 
CIMG1659_s.jpg
吉田うどんは何と言っても、太い!固い!とても噛み応えがある。
小麦粉の塊を食べているという印象です。
やわやわのうどんが苦手な人はぜひ吉田うどんをオススメします。
 
 
 
こちらは福岡からの参戦。 「うどん屋仁」 のごぼう天ぶっかけ黒うどんです。
CIMG1662_s.jpg
この、ごぼう天の存在感がすごい!!
薪割りのごぼうを軽く下茹でした後2度揚げしてるんですって。
だから外はカリッと、中はホクホクで食べやすかった。
クセになりそうな美味しさ。
 
うどんにしては細麺で蕎麦のよう。 全粒粉ならではの自然な黒いうどんなんです。
九州のお醤油ならではでしょうか? 黒くてちょっと甘口のお汁でした。
CIMG1663_s.jpg
 
 
 
”ふかひれうどん”という言葉に誘われて・・・「横浜中華街 牡丹園」のうどん。
CIMG1666_s.jpg
 
チャーシューが乗っていて、お汁はあんかけ風でなかなか個性的なうどんです。
フカヒレが入っていたのかよく分かりませんでしたが・・・。
 
平べったい麺はきしめんのよう。しかしきしめんよりは肉厚です。
CIMG1667_s.jpg
チャーシューは( ゚Д゚)ウマーでしたが、お汁がややしょっぱかったなぁ。
 
 
1人ではこの3種類でギブでした。
 
 
会場内をうろうろしていた「うどんくん」
CIMG1641_s.jpg
 
メディア用にうどんサンプルを紹介してるショット。
 
CIMG1650_s.jpg
 
 
記念撮影スポットとして大きなどん兵衛カップがありました。
CIMG1634_s.jpg
 
この土日、うどん三昧してみてはいかがですか?

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ