So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

第三回・神田カレーグランプリ2013に行ってきた! [グルメ]

パスタが大好きだけど、カレーも好きなみやびです。
 
昨年初めて食べに行って良かったので、今年はお友達を誘って
3人で参加の神田カレーグランプリ本選!です。
 
今年は11/2~11/4(各日11~17時)まで、3日間の開催となります。
 
CIMG2518_s.jpg
会場は小川小学校跡地の小川広場。
11時スタートでしたが、11時前に到着したらそのまま入れました。
 
販売開始前からすでに列が出来ているお店があったので、
慌てて1人2店のカレーを担当して買う事にしました。
 
 
予選から選出され本選に勝ち残った15店です。
↓ ↓ ↓
131102_carry.jpg
知ってる店、知らない店が入り交じっていますわ・・・
 
 
 
みやびはレストラン七條ガネーシャガルを担当。
CIMG2497_s.jpg
 
七條は人気店で、すでに15人くらいの行列になってました。
このお店、元は小学館ビルの地下にあったのですが
小学館ビル取り壊しの為移転したんですよね~。
CIMG2499_s.jpg
グランドメニューの海老フライが有名なので、エビカレーのようです。
 
 
ガネーシャガル
予備知識無しで、本場インドっぽい店という事で選んでみました。
CIMG2496_s.jpg
ほうれん草のグリーンカレーです。
 
カレーグランプリの会場では、イベント用サイズでカレーを提供していますが、
今年は軒並み価格が700円になっていました。
昨年は店によって値段にバラつきありましが、500円前後でしたよ。
値上げ率が高い・・・(´-ω-`)
 
昨年のカレーGPの記事は⇒ 【 コチラ 】
 
 
11時のスタート直後からカレーを購入したので、用意されていた
飲食用のテーブルに余裕で座る事ができました。
 
 
6種類のカレーです。
CIMG2505_s.jpg
 
 
ではアップで・・・
 
 
右下より時計回りにオオドリーの黒スープカレー
CIMG2502_s.jpg
白米と共に。野菜(玉ねぎ、キャベツ、ニンジン)がどっさり入っています。
スープカレーは香ばしいカレーの味は感じられましたが、
野菜が多いせいなのかパンチに乏しかったです。やや甘口。
 
 
チャボの白カレー
CIMG2501_s.jpg
 サフランライスと共に。(でも色が付いてるだけのご飯みたい)
シチューのようで、どうしてなかなのココナッツミルク入りのスパイシーなカレーでした。
具の量とのバランスが良かったです。中辛くらい。
 
 
 レストラン七條のエビカレー
CIMG2500_s.jpg
白米と共に。ボリューム感は一番少なかったです。
味の方は、さすがは洋食レストランだけあって、贅沢なフォンドボーの出汁が
感じられました。欧風カレー寄りですが、旨味・辛みのバランスが良く
みやびはこのカレーが一番好みでした。中辛くらい。
 
エビは無くても十分勝負できる味だと思いました。
輸入エビが高騰している昨今、エビ無しでカレーのボリュームがあった方が
満足度が高かったのでは?と思います。
 
 
 ガネーシャガルのグリーンカレー
CIMG2504_s.jpg
 ナンとサフランライスと共に。ほうれん草がふんだんに入っています!
ベジタリアンに嬉しいカレー?!
スパイスが効いていて香りが高かったです。
ほうれん草の味が主張しているので好みが分かれるかも。
ナンの下にはサフランライスがあり、ボリュームは多かったです。
こちらのナンは塩が振ってあるのか所々塩味を感じました。 甘口~中辛。
 
 
ガンディーマハルのキーマカレー
CIMG2503_s.jpg
ナンとタンドリーチキンと共に。
昨年チーズナンがめっちゃ美味しかったお店です。
今年はチーズの味が際立っていなかったようです。なぜだろ?
キーマカレー、ここのが6種類の中で一番辛口で
タンドリーチキンは王道の味付けでした。
 
 
マンダラのチキンバターマサラ
CIMG2506_s.jpg
第二回大会のグランプリ店です。
ナンと共に。 とろっとしたルゥに仕上がっています。
少しトマトの酸味が感じられますが、バターのマイルドさとスパイスが
絶妙なバランスで配合されていると感じました。
ここのナンはもちもちっとしてて他店と違う食感で美味しかった。
また辛過ぎず食べやすかった! このカレーも好みです。
お店に食べに行きたいと思いました。
 
 
 
カレーGPの決定方法は、カレーを買うと付いてくる投票券を
投票箱に投函するシステムです。
CIMG2507_s.jpg
 
 
自分が気に入ったお店に投票券を投函しよう!
CIMG2517_s.jpg
みやびは七條とマンダラに入れました。
 
 
会場はステージもあり、LIVEが行われていました。(左側が観客席)
CIMG2516_s.jpg
 
 
なんと、宇崎竜童さんも出演でした。(退出して拝見してないけど)
CIMG2508_s.jpg
 
 
 
会場奥にはスポンサーのS&B食品のコーナーがあり、
カレー粉づくり体験のテントもありました。
CIMG2509_s.jpg CIMG2512_s.jpg
 
CIMG2510_s.jpg
 
CIMG2511_s.jpg
 
 
 カレー粉づくりに使われるスパイスがずら~っと並んでいました。
CIMG2514_s.jpg
 
CIMG2513_s.jpg
 
 
こちらは1日数回体験時間があり、開始時間の30分前に
参加整理券が配られるそうなので、興味のある方はチェックしてくださいね。
 
 
私たちが帰る頃(11:50頃)には席も埋まってきてました。
CIMG2515_s.jpg
 
 
やはり複数人で行った方が食べ比べができて楽しかったです。
 
神田のカレーNO.1は11/4に決まりますが、どのお店になるのかなぁ・・・

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ