So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

ラタトュイユのレシピ [グルメ]

夏野菜でラタトュイユを作りました!
 
IMG_6780_s.jpg
 
[かわいい]本日のレシピ[かわいい]
 
玉ねぎ2個、パプリカ(赤・黄色)各1個、ズッキーニ1本
ナス(小ぶり)3本、完熟トマト1個、トマト缶1個
ローリエ3枚、オレガノ(少々)、クレイジーソルト(適宜)
トマトケチャップ(大さじ1くらい) 、オリーブオイル
ペペロンチーノMIX(ひとつまみ)
 
それぞれの材料を一口大に切る。
ズッキーニとナスは厚めのいちょう切り
玉ねぎは大きめのくし切りで。
 
中華鍋またはフライパンにたっぷり目の
オリーブオイルを敷き、まず玉ねぎを炒める。
玉ねぎに火が入ったらナスとズッキーニを炒める。
 
別の深い鍋に炒めた材料を移し
トマト缶のトマトを入れる。
中火で煮ながらコンソメ、ローリエ、オレガノを入れる。
ペペロンチーノMIXも入れる。
(辛いのが好きなら2~3つまみ)
ざく切りのトマト、パプリカ、ケチャップを入れて
蓋をし弱火で煮る。
 
ナスがくたくたになったら味見をして火を止める。
塩味が足りなかったらクレイジーソルトなどを少々足す。
 
温かいまま食べてもよし
冷やして食べてもよし
パスタに和えてもよしです。
 
今回はペペロンチーノMIXが隠し味で
少しだけピリっとします。
 
一晩寝かせると味が馴染んでより美味しくなります。
 
レンコンやオクラを入れても美味しいですよ~。

おひるねカフェ「corne-コロネ-」で学んだこと [ブログレポート]

ブロガーセレクションからのご招待で参加してきたイベントレポです。
 
昼寝で何が変わるの?
快眠ナビゲーターがいる「おひるねカフェ」で睡眠について学ぼう!
 
lead.gif
 
会場は2013年に神保町にオープンした
女性のためのおひるねカフェ「corne-コロネ-」です。
テレビの取材を見たこともあり、興味を持っていました。
 
普段はお昼寝10分単位160円で利用できるカフェです。
 
神保町の交差点よりJR水道橋駅へ向かう白山通りの左側
100円ショップ・キャンドゥの2Fにあります。
近所にいもや、さぶちゃんラーメンもあるよ~
 
 
女性専用の施設ということで、内装も女子向けでしたよ。
IMG_6681_s.jpg
 
CIMG4977_s.jpg
 
セミナーは10台のお昼寝ベッドのあるお部屋にて。
 
CIMG4975_s.jpg
 
白い壁面にプロジェクターを投影して行われました。
 
お話してくださったのは快眠ナビゲーター・睡眠改善インストラクターでもある
塚島早紀子店長さん。
CIMG4987_s.jpg
「ねむログ」サイトも運営しているそうです。
 
 
 
まずは睡眠診断から・・・
10個の項目をチェックしてみて~
あなたはいくつあてはまりましたか?
CIMG4988_s.jpg
みやびは2~3個でした。
3つ以上当てはまる人は要注意!
正しい睡眠がとれていないかも~~~
 
 
睡眠が生きて行く上で大切な事は常識なのですが
改めて学びました。
CIMG4990_s.jpg
 
 
寝つきが悪い人の原因として挙げられていること
CIMG4991_s.jpg
 寝くなるタイミングを逃さないこと!
眠くなったらふとんに入り、すぐ眠らないと眠るタイミングを逃す
スマホを見ていると目や脳が刺激を受けて寝つけなくなる
 
上記に思い当たる人は意識してみるといいですよ。
 
 
 起床までの間に途中で目が覚める人は・・・
CIMG4992_s.jpg
★寝る前に深酒をしない事が大切。
 水を飲んでアルコールを薄め排出する事も大事です。
 ★明日の予定など考えていると脳が働いてしまうので
考えないようにしましょう。
(考え事をしていると寝られないですよね)
★睡眠時間が長すぎても良い眠りができない原因です。
 
 
 朝、気持ちよく目覚めるためには・・・
CIMG4993_s.jpg
★自分は何時間寝たら調子がいいのか日頃から確認し、
起きる時間から逆算して寝る時間を決めると良い。
★カーテンを開けておくのは朝日を感じられるように。
光の力で体は目覚めていく。
★目が覚めてからすぐ起きなくてもいいのです。
ふとんの中でしばらくごろごろしてからゆっくり起きるのも良い。
 
 
 眠るためにタブーなこと
CIMG4994_s.jpg
体の内外に”刺激”を与えることがいけないのです。
 
夜寝る時の光の刺激は避けるべきですが、
朝は光の刺激で体が目覚めるという。
「光」のコントロールが大切な事が分かりました。 
寝室はなるべく真っ暗が望ましいのですって!
 
昔は豆電球付けて寝ていましたが、今は暗くしています。
たま~に疲れててTVも照明も付けっぱなしで寝てしまう事があるので
気を付けないとですね。(寝つきがいいって事か(^^ゞ)
 
 
レム睡眠とノンレム睡眠・・・聞いた事ある!
CIMG4997_s.jpg
 浅い眠りがレム睡眠、深い眠りがノンレム睡眠。
最初のノンレム睡眠に入るまでの時間がとても大切。
ここでとても深い眠りに入らないと、ずっと浅い眠りのまま
朝を迎える事になる。(ノンレム睡眠は徐々に浅くなっていくから)
 
 
自分の適性睡眠時間はどのくらい?
CIMG4998_s.jpg
自分にベストな日々の睡眠時間は把握していますか?
6時間以下でも大丈夫な人はショートスリーパー
6時間~9時間睡眠の人は一般的なバリュアブルスリーパー
9時間以上寝ないと調子の悪い人はロングスリーパーです。
 
睡眠時間を記録するサイトを利用するのも1つの手です。
 
みやびは寝られる日は10時間くらい寝ちゃうのですが
(数回目は覚まします)
 普段は平均すると7時間くらいかなぁ・・・
夜型なので、午前中に用事が入ると
3~4時間しか寝られなくて無理やり起きるから帰宅後とても眠い~~
 
 
ここから本題です。お昼寝習慣のアンケート結果です。
CIMG4999_s.jpg
 お昼寝習慣がある人が54.5%って半数以上の数字に驚いた。
 2人に1人は昼寝してるのかぁ~~
あ、だけど週1~2回が22.9%で1/4くらいなのね。
毎日ってのはさすがに15%だけど。
 
 
人間昼食後に眠くなるのは自然現象なので
昼寝してスッキリさせた方が仕事の効率は上がるそうです!
(一説には昼食の消化の為にお腹に血が集まり脳の血流が不足するからというけれど)
 
正しい昼寝法
CIMG5000_s.jpg
★14時以降だと主睡眠を妨げる原因になるからお早目に
★20分以上寝ると本気で寝てしまい、かえって逆効果に
★カフェインは摂取してからしばらくして効いてくるので
ちょうど目覚める時間に作用するのです!!
★本気で眠らない為に起きやすいソファーや椅子で軽く寝ること
★ベルトなどはゆるめてリラックスしましょう
★光をあびて完全に目覚めましょう
 
 
では昼間会社などで働いている人はお昼寝をどうしたらいいのでしょうか?
CIMG5001_s.jpg
16時以降のお昼寝は良くないそうです。
14時前後に少しだけ目を閉じるだけでもいいそうですよ。
 
(収録に行ってたりしたら絶対現場で昼寝できないけどね~。だから疲れ切って帰宅して仮眠とってます。
目と精神的にとても疲弊してるから。
まあ声優業はレアな事例なのであまり参考になりませんが)
 
 
 
次はまくらのお話です。
睡眠に必要不可欠な『枕』 なかなかドンピシャな枕を使っている人って
少ないのではないでしょうか?
 
下の図で当てはまる項目があれば、あなたの枕選びは間違っている可能性大!
CIMG5002_s.jpg
 
枕は起きている時の姿勢と同じ首の形をキープできる事がポイント!
だから人によって最適な枕は異なるのです。
首の形、後頭部の形状、寝姿勢によって合う枕は変わってきます。
 
 
「corne-コロネ-」ではレンタル枕が18種類も揃っています。
店長に相談して選んでいただく事もできますよ。
CIMG5018_s.jpg
 何度か来店して自分にピッタリの枕が分かったら
その枕を注文する事もできるそうです。
 
 
正しい枕の選び方は次の通り
CIMG5004_s.jpg
 首に横シワを作らないように高すぎない枕を選びましょう!
 
 
 と、ここでお昼寝体験をする前に、ランチメニューの試食がありました。
 
CIMG5010_s.jpg
 
ランチメニューサンプル
CIMG5011_s.jpg
 ランチは850円 にんじんのラペ、具沢山ミネストローネスープ、
豆乳マヨネーズを使ったホットサンドイッチ。
美肌や快眠に良い材料が使われているのだそう。
 
17時くらいまでランチがいただけて、その場で使える
40分の無料割引券が付いているのでお得です!
 
 
カレーサンド
CIMG5006_s.jpg
 
ささみサンド
CIMG5008_s.jpg
 
エビとアボカドサンド
CIMG5007_s.jpg
 
ミネストローネスープ
CIMG5009_s.jpg
 
 
スープとホットサンド3種をいただきました。
CIMG5015_s.jpg
お野菜多めで優しいお味。ほっこりします。
 
 
フリードリンクもあります。
この日はジャスミンティーが人気でしたね。
CIMG5012_s.jpg
 
 
お腹が満たされたところでいよいよおひるね体験です。
CIMG4978_s.jpg
 
 
その模様は次の記事にて・・・
 
 
 
【おひるねカフェcorne(コロネ)ブロガーイベント】に参加しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康
[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ