So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

NHK『アニ・オケ!クラシック~“ネ申曲”降臨~』コンサート行ってきた! [趣味]

慌ただしくしていた今週、忘れかけていたのん。
(ダメぢゃん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
NHK 音楽祭2015 アニソンアカデミー×ブラボー!オーケストラ
『アニ・オケ!クラシック~“ネ申曲”降臨~』コンサート
20151016.jpg
 
気づいたのが17時。
慌てて仕度して出かけました。
 
んで、会場に到着したのは開演20分前くらい。
もうその時間だと3階席で、みやびの後ろには誰もいなかった・・・。
ハガキには早く並んでもいい席とは限らないとありますが
絶対早く行かなくちゃ1階席なんて座れないんだよねっ!!!
 
ま、後ろに誰もいないから前のめりになって見てました(^^ゞ
オペラグラスも持参していて、そこは抜かりなくね。
 
 
まー、始まってみたらすごい編成でビックリ仰天です。
まず、新国立劇場合唱団の皆さんがぞろぞろと入場してきて
男女各30名、60名編成の混成合唱隊が舞台の後ろにずら~~っと。
オーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団でフルオーケストラです。
指揮者は円光寺雅彦さん。
 
 
1曲目は壮大な楽曲でこれぞオーケストラに相応しい
「ジャングル大帝のテーマ」
勇壮な曲に混成合唱が入って鳥肌ものでした。
 
司会はアニソンアカデミーのパーソナリティーを担当している
しょこたんと藤崎弘士アナウンサー。
 
しょこたんも大興奮のコンサートですよ。
 
2曲目は、おお!もう師匠が登場なのね。
水木せんせいで、「マジンガーZ」
お馴染みのマジンガーZがフルオーケストラで!!
いつもと違う伴奏での曲に仕上がっていました。
続いて水木せんせいの「デビルマンの歌」
(カバーソングです)
 
4曲目はデビルマンに因んで、
デビルマンの最終回にアキラ君がみきちゃんの目の前で
デビルマンに変身したシーンに流れた楽曲ですって。
実はブラームスのクラシック曲が使われていたという。
「交響曲第1番 ハ短調 作品68から第一楽章」
うへぇ、タイトルを聞いても分からない~~
しかし、苦悩するアキラの心情とマッチした楽曲だと思いました。
「デ~ビ~ル」という掛け声もみきちゃんの前での変身で
震えていたよね。
聞いてみると確かにいつもの劇伴と違う
クラシックな曲が流れていたような…という記憶が甦りました。
 
しょこたんによると、デンジマンでもこの曲が使われていたとの事です。
 
 
5曲目は、ガラっと変わって堀江美都子さんの
「ひみつのアッコちゃん」
アッコちゃんの曲がゴージャスになったわ~
 続いて堀江さんの「キャンディキャンディ」
 
6曲目はサプライズ企画と言っても過言は無いでしょう。
堀江さんとしょこたんによる夢のデュオで
「デリケートに好きして」
 お二人のデュオをオーケストラで拝聴できるとは!!
 
 
続いて銀英伝に因んだ楽曲の登場です。
みやびは知らなかったのですが、
戦闘シーンで延々とバックで流れた曲だそう。
ラヴェル作曲の「ボレロ」 です。
ボレロはバレエやフィギュアスケートでも使われていますし
超有名曲ですが、フルサイズではなかなか聞く機会もなく。
ごくごく小さな音量でスネアのリズムとフルートで始まり
様々な楽器が加わって徐々に大きな音量になって行く様を
目の前で見るのが興味深かったです。
オーケストラを聞くだけでなく、目で見て楽しむとは
こういう事だと思いました。
バイオリンの弦をはじくのも、ギターを抱えるように行う
演奏があるのを始めて見ました。
 
 
ここでしばし休憩
 
休憩明けはアニソンと言えば、この曲
「残酷な天使のテーゼ」
オフボーカルver.でした。
 
続いてエヴァンゲリオンに因んだ曲
ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」から「ハレルヤ・コーラス」
この曲もお馴染みのクラシック曲ですね。
でもフルサイズで聞いたことはなかったかも。
 
 
11曲目となる曲は、リクエストで第3位だった曲
ONE PEACEより「ウィーアー」です。
きただにひろしさんの登場です。
なんと!ピアノとコーラスに作曲者である田中公平先生も登場!!
公平先生、リードボーカルも担当してましたよ~。
ノリのいい曲だから会場からの手拍子も加わって
賑やかな演奏になりました。
 
次にONE PEACEに因んだ楽曲としては
アラバスタ編で使われたという
ドボルザーク作曲 交響曲第9盤 ホ短調 作品95「新世界から」第4楽章
この曲も超有名だから絶対どこかで聞いた事はあるはず。
 
 
13曲目は「ルパン三世のテーマ」
インスト曲でコーラスが入っていました。
続いてリクエスト第二位の曲で
水木せんせいによる「ルパン愛のテーマ」
 大野 雄二さんの世界とはまた違うオーケストラの世界でしたね。
 
 
そしてリクエスト第一位の楽曲は・・・
 
「創世のアクエリオン」 でした~
 
でも意外。 そうなのか~って思った。
 
 
そして最後の演奏曲
NHKならではの忍たま乱太郎より
「勇気100%」を出演者全員による合唱で。
 
 
水木センセイの曲では「マジンガーZ」も良いのですが
元々がフルオーケストラ編成でレコーディングされた
「キャプテンハーロック」が聞きたかった!!!
水木城の城下民さん有志と終演後に会ってお話しした
皆さんの感想です。
 
マジンガーZより一般的には知名度が低いと思いますが、
「ムーへ飛べ」「サバンナを越えて」も
オーケストラに相応しい壮大な曲なので
いつか機会があればぜひともオーケストラで聞きたいものです。
 
 
なお、このコンサートの模様はNHK-FMで放送されますよ。
 
10月31日(土) 午後2時~4時「アニソンアカデミー」
11月1日(日) 午後7時20分~8時20分「ブラボー!オーケストラ」
 
 2時間程のコンサートがどのくらいオンエアされるんでしょうね?
みやびはどちらも出掛けているので聞けませんが・・・
聞ける皆さんは是非チェックしてね~~
 

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ