So-net無料ブログ作成
声のお仕事依頼・商品レビュー依頼等、
各種お問い合わせはメールフォームからお願いいたします[るんるん]
mail_mark2.gif

デジカメ写真の色調整中 [趣味]

10/25にあった母のシャンソン教室の発表会。
妹と2台のカメラで撮影した枚数は、撮りも撮ったり合計824枚!!!
 
それから出演者お一人お一人の写真を吟味して
OKテイクを64枚まで絞りました。
 
写真編集.jpeg
 
あとはプリントするだけ・・・
 
ならいいんですが、大そうなカメラとレンズを使っている訳ではなく
 テストプリントしてみたら色味が暗かったり
色かぶりが多くてちょっとねぇ~~~
皆さん1年に1度のせっかくの晴れ舞台だから
綺麗なお写真を差し上げたいじゃないですか。
 
なので、その64枚を1枚1枚チェックして色調整してます。
 
色調整したものを、更にテストプリントして
大判でプリントしても失敗がないようにしています。
 
去年はテストプリント無しで全部プリントに出したら
色が悪くて殆どボツにせざるを得ない事になってしまったから。
今年は慎重にやっています。
 
パソコン画面とプリントされた写真の色味って
一致しないからねぇ。
これってOL時代からの命題なのです。
 
 
OL時代、私の業務で
パソコンのモニターとソフト使用画面とプリンターと量産印刷の
色が一致しなくていつも苦労していました。
デジモノの宿命で 一致しないのは当たり前として
本印刷に入る前にテストプリントの徹底をして
イメージに近づける!という結論に達したのよね。
当時のQCサークルで。
これ支店部門代表サークルに選ばれて全社大会で発表したテーマです。
QCサークルやってないと何の話?って思うでしょうけどw
 
全社大会の代表に選ばれるって大変なんすよ。
通常業務以外に発表の為の準備も加算されるし。
発表はすんごくがんばって
かなり効果が上がったテーマだと思ったけど
工場部門のサークルには負けた・・・。
効果金額は生産部門の方が巨大だもんね。
デザイン業務の繊細な工程を理解してもらうのも難しかった。
 
 
な~んて経験があったから、家庭内でも
ムダを失くして失敗の軽減を目指そう!ってもんです。
 
テストプリントにも経費がかかりますが
いきなりプリントして全部ボツになるより マシです。
今年は去年の失敗を活かしているゾ。
 
つか・・・私の作業はかなり増えています。
私の人件費は確実に上がっています(^^;; 
これってどうにかならないの~~~?
 
 

[ ブログランキングへ投票! ]
↑ ぽちっとな ↑
よろしくお願いしま~す♪
 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ